北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

健康第一

こんにちは、飲食店ではできるだけ禁煙席に座る二階堂です。
最近喫煙者に厳しい世の中になってきました。それに応じて様々な電子タバコ等が開発されていますよね。以前、友達がニコチン0でなおかつ吸うとフレーバーが少し出て先端が光る電子タバコを持っていたんです。それ実質棒を咥えるだけだよなとか考えてたら『害ないし吸ってごらん』と言われました。まぁ無害なら気持ちだけ味わってみようと思い、タバコに触れたことすら殆ど無い自分が初めてそれっぽい物をそれっぽく吸ってみたんですよ。「なんかプラスチックみたいな味しかしねえし何だよこれ」って思ってたら友達が一言。
『あの、そっち光る方ね』

11月21日水曜日
空きコマで長谷川さん宅へ。ハンドルにテスト範囲のまとめプリントを貼り付けて50分ちょいゆったり漕ぎ漕ぎ。ペダリングも意識していなければ強度も低いのでダイエットにしかなってないけどこれが重要。なぜなら普段はそこまでお菓子を食べないがテスト期間だけはどうしても勉強のご褒美としてお菓子を食べがちになるから。締めにハイパワーやろうと思ったら2回目に負荷装置おかしくなっちゃったのでどうせならと思い1本おきに3本だけやった。1191w,1220w,1228w。2倍レストとるだけでこんなに維持できるものなのか。どちらかと言えばこちらの方が主旨にあってるので次回からはこういう感じで5本やろうかな。
実験後ウェイト。脚やろうかなと思ったけど明日パワマやるかなとか思ってやられたない事にした。てことでベンチ。ベンチもアプローチ変えたりバリエーション増やせば重量上がるのかなとか思うけど果たして自転車にどれくらい大胸筋の筋力が必要なのやら。テスト終わったらもう一回メニュー見直そう。

11月22日木曜日
正真正銘のオフ。後期が始まってから完全に何の運動もしない日は殆ど存在しなかったけど空きコマに運動したりウェイトをしたりもしなかった。これはAO入試の都合で来週まで体育館が使えないためだが、体育館を見てみると真っ暗でダメって言うならせめて使ってくれとか思ったのは内緒。

11月23日金曜日
一瞬だけ長谷川さん宅へ。パワマとウェイトをほんの少し。やっぱ函キャンにラットプルダウンあったらいいのになと思った。そしてパワマも。この日から本格的に雪が降り始め5km先の長谷川さん宅への移動が困難になってきた。
なんだか体調不良気味でトレーニング後の足の感覚や吐き気等々良い日とは言い難かった。こう言う日もあるか。


11月24.25日土・日曜日
3連休は来客があり土日に関しては完全オフ。2日連続で睡眠時間もしっかり取れ身体をしっかり休められた。テスト勉強がやばいけど、ぼちぼちトレーニングも再開していきます。

 

いくらトラックメインにしていくとは言ってもさすがに今週からローラーで閾値のトレーニングもしていこうと思う。

 

テスト期間でやや乱れがちな食事も修正しつつ身体を大事にして頑張るぞい。室温管理もしっかりしないと(震え声

f:id:tour-de-hokkaido:20181125215903j:image