北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

カーテンを 開けるとそこは 銀世界

どうも、鈴木です。最近かなり遅めの初雪が降りましたね。夜に降り始めたなーと思って朝カーテンを開けたら真っ白で遂に来たか…って感じでした、はい。

 

なんだかんだで前回の投稿から1ヶ月近くたってました。というのも書くほどの練習を(ry

秋タームの時期は例年死ぬほどやる気がうせるんですよね。それでズルズル春合宿までダラダラしてるわけにはいかないので、冬タームは練習もしっかりやって練習以外もいろいろと時間を有効に使っていこうと思います。

 

レーニングの内容としては筋トレ、体幹、ローラー、パワマという感じ。筋トレはデッドリフト、スクワット、ベンチプレス、トライセップスキックバック、それと最近導入した腹筋ローラー。腹筋ローラーを押したあと戻す時の感覚は踏む時の腹筋や腕の使い方を意識することができそうな気がする。続けてみよう。

 

ローラーは基本的に三本がメイン。理由は簡単。固定は長時間乗るには飽きるから。ズイフトでもあれば別だろうけどそうじゃないし。やるメニューは基本的にL2〜L3強度でなるべく長時間乗る感じ。ずっと同じペースだと飽きるのでインターバルもちょっとかけつつ。春先に1番落ちるのは距離耐性と言うよりは自転車に長時間乗る能力。これを落としすぎないための悪あがきのような練習。インターバル系も大事だがただ単に長い時間乗るって練習も大事ですね。

 

こんな感じでトレーニングは筋トレ週2回、ローラー1回、インターバルトレーニング(固定orパワマ)1回って感じで考え中。

 

こっから先は余談というか雑感というかそう言ったものです。

 

1年生にとってはこれから自転車を買う時期だと思うけれど、サイズ選びは慎重になった方がいいと強く思う(心配する必要ないかもしれないけど笑)。なんとなくこれくらい!みたいな感覚で選ぶと後々苦労することもある。特に大きめのフレームサイズにしちゃうとハンドルとサドルの落差つけるのがたいへんだったりする。だからジオメトリー(特にリーチとスタック)をよく見てサイズ選びをしてみるといいんじゃないかと思います!(わかんなかったら聞いてね)

以上、先輩からのお節介コーナーでした!