北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2/27 鹿屋合宿5日目

この日は平地のみの海岸線沿いを走りました。宿から南大隅町まで行って折り返し、北上して霧島市でまた折り返し、宿に戻るコースでした。全体的にはLSDペースで、最後の登坂だけペースを上げました。約5時間ほどのライドでした。

LSD走では、真後ろについているときは踏まないので、心拍数がLSD域に収まるよう、風上側にいたり、少し前の人と間隔を開けるなどして走りました。前でひくときは、心拍数が上がりすぎないように踏みました。つまり、パワーと心拍数をむやみに上げ下げしないよう気を付けて走りました。上手く調節して走れたので、個人的には良かったところです。しかし他のメンバーをみて、やはり坂で無理に踏んでしまったり、見通しがよく舗装が綺麗な道で、あまり踏まなかったりと改善すべき点があるのかなと思いました。

最後の坂では、5分全力走ペースで走りましたが、やはりパワマより低く出ますね。脚の疲れもあるので、何とも言えませんが。