北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

函館

3月25日日曜日
荷物発送日。ヤマトを使ったのだがその担当の方がCMに出てくるような愛想の良い人で仕事もテキパキこなしていて感動した。あのCMは嘘ではなかったようだ。
思ったより早く済んだので昼から高岡へ向かう。意外に寒い。途中で先生がいたりマッキーがいたりたつや&彼女さんがいたが会っただけでこの日もぼっちライド。休日なので他にも人がいたのでまだ精神的に救われた。補給無しでそこそこのペースで100km走ろうと思ったが60km走った時点でもう燃料切れ。3周目はLSD強度で走った。帰りのダラダラと続く登りをダンシングで誤魔化しセブンにピットイン。もちろん牛丼を食べる。だいぶ回復したので残り40分くらいテンポ走ペースで踏んだ。やっぱ自分燃費悪いな。ホキュウダイジ。
100km,210.9

3月26日月曜日
オフ。朝から亜門さん宅へ行き江別へ戻って髪を切り生徒に飯を奢ってあげて別件で遊んでから札幌で夜ご飯を食べるというめちゃくちゃ濃い実家最終日だった。

3月27日火曜日
オフ。いよいよ函館引越し。何もない。とりあえず買い物したりなんだりしたら終わった。水を通した瞬間シャワーから水が凄い勢いで出て新居で早々にびしょ濡れになる。

3月28日水曜日
午前中は買い物の続き。昼から走る。去年のツールの第1ステージ?の途中まで逆回り。きじひきは下から15分弱のとこまで雪解けてた。函館めちゃくちゃ道が悪いし雪解け水で汚れるしスプロケのトップの歯が欠けるしで終わってみれば心身ともに疲労困憊。帰宅後冷蔵庫を開くとなぜか牛乳が凍っていた。なんでや。
73km,154

3月29日木曜日
大体去年のツール第2ステージの海岸線を走りちょっとそれた片道50km地点にある青函トンネル新幹線展望台まで。行きは向かい風で帰りは追い風なのだがおおよそ横風基調。コースは平坦で大臀筋を使って走り続けるため独走力が鍛えられる感じ。宮崎さんのとんでもない独走力と長澤さんの意味不明な高強度持続力にスプリント能力を足したような選手を目指して練習してます。でもやっぱ独りで走るのは100kmで満腹感がでちゃう。笑
105km,199

3月30日31日
この日から3日間高校時代の友達が函館に遊びに来てくれてとても楽しかった
(友に会う前にサイクリング)10

続きもあるけどこの週で一旦切ります。
道が悪い。意外に気温低い。横風強い。運転が荒い。チャリがないと買い物もできない。飲食店が少なくてどこでも激混み。道端へのゴミの不法投棄多すぎ。歩いてる人少ない。子どもがとても礼儀正しい。
ざっと言うと、函館はこういう街ですね。