北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

春タームは11コマ

春合宿以降、全く日誌を投稿できていなかった、すみません。ちなみにグリッシーニもまだ食べれてません、すみません。というかKALDIになかった、なんてこった。
2回生が始まって1週間経ちました。春合宿以降はぱらぱら練習したりクラスの友達と遊んだりしてました。あんまり自転車には乗らなかった、いわゆるオーバーレーニングでした。燃え尽きでした。CTLはゆっくり上げていくべきでした。まともに練習再開したのはCTLが北大合宿が終わった頃くらいの値まで下がってからでした。

4/8
いちおう部練。高岡。
内容としては4周で、3周ペース走のち1周レース走。ペース走からじわじわ脚が削られ、平坦で先頭が回ってきたときは絶望し、上りで回ってきたときはハッピーだった。先頭の引く強さはパワーで決めていたので、それを守って引く。登りはレシオで決まっていたので平坦で引くより登りの方が出力低くて済むので登りがオアシスだった。1,2周目で人が一人また一人と減っていき、4周目突入時は3人になった。脚はなかった。自分が引き終わったタイミングでアタックがかかり、無事屍となった。1周1人で走る力が残っていなかったので最初の登りを登り終えたら引き返した。
みんな強い。よろよろと帰還。
120km 4h09m

4/9
ローラー。
初TTバイクで3本ローラー。怖いかなと思ったが案外DHバーポジでも安定していけた。TTバイクのポジションも個人的には満足。違和感はない。メニューという程でもないけれど、SSTちょい下くらいで20min2本。そこそこ疲れた。
1h30m

4/10
朝は旭山記念公園。ガーミンが不調で30分くらい格闘した結果、時間がなくなり4本だけ。1本目はお試しでその他は5倍で。レストは下りだけ。そこそこ余裕があったので教えてもらったメニューもしっかりできそう。
18.9km 52m
夕方はローラー。TTバイクで3本ローラー。SSTちょい下くらいで20min2本レスト5min。部の負荷なし3本ローラー、53-12tでぶん回してもtempo走レベルのワットしか出ない、笑えない。そのローラーで年末の練習満足していた自分が怖い。それは強くならんわ。
1h

4/11
脚がだる重でオフ。チャリ整備やら。

4/12
手稲山
20min走とか5min走をやろうと思っていたけれど20min走やってると頂上まで登ったろうという気になって頂上まで。タイムはへぼへぼのへぼ。20minはベスト更新したけれど頂上まで登るために少しばかし抑えたのでもう10wくらいは伸びそう。1本だけ登って下りきったら色々あって試乗会へ合流するため急いで帰る。みんな乗るの上手くて嬉しい。入部してくれたらもっと嬉しいけど。
36.9km 1h30m

4/13
自転車はオフ。筋トレを少し。あと部車の整備を少し。ついにホイール整備に手を出してみたがムズすぎる。ただできた方がいいのは事実。明日は練習見学会。