北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ドキドキ☆函館ライフ

かわいいタイトルに釣られたみなさんこんにちは、函館の田舎さに絶望している二階堂です。新生活ということで教科書や生活用品等でお金がかかりさっそくお金がありません、助けてください。
自分は木金の1限を除きほぼフルコマの毎日なのですが、この時期札幌キャンパスでは新歓行事で忙しいですね。こちらは3年目以降しかいないので札幌のような賑わいがありません、寂しいものです…。
先週分も書いたのですがなぜかデータが消えていたので泣く泣く今週分をアップします。

4月8日日曜日
週末に猪股さん主催の練習会に参加させていただきました。10名以上が集まりおおよそトレーニンググループとサイクリンググループに別れて走る感じ。15km毎に合流して走る感じだったのでけっこう刻んで走った。周りの人の足も練習の雰囲気も初めてで知らずとりあえず最初は様子見。ところどころで猪股さんがアタックをかけてセレクションがかかった。だいたいそれで3人くらいになるのでじわじわ上げて最後にぶっちぎるってのを区間毎にやった。短時間高強度は手応えがあり登りもまずまずだった。なかなか無酸素域は1人だと練習しにくいしアタックへの反応等の実戦トレーニングは人がいないとできないのでとても楽しかった。また参加させていただきます!
80km,225

4月9日月曜日
オフ。何したっけ?

4月10日火曜日
藤井さんと朝練、の予定だったが道が全て凍るという非常事態発生。住宅街のコーナーで藤井さんが氷にやられ、さすがに即やめざるを得なくなった。帰宅して二度寝したが気持ち良すぎて寝坊しかけた。
実験が早く終わったので合同新歓を横目に一人で城岱。一本頑張った。ゲートから展望台看板まで20:47。アクシウムとは言えまだまだすぎる…。努力あるのみ。
43km,118

4月11日水曜日
ウェイトday。と言ってもやったのはデッドリフトのみ。ベルト無し70kg80kg80kg80kg各6回。翌日以降脊柱起立筋群だけでなく僧帽筋とハムストも筋肉痛になった。

4月12日木曜日
藤井さんが来れなくなりぼっちで朝練。城岱一本。行きが眠いわ筋肉痛だわで辛い。頑張って登るも生まれたての子鹿のような出力。
夜カラオケ行って久々にリフレッシュ。
47km,115

4月13日金曜日
やっと藤井さんと朝練。朝弱すぎるのとまだ筋肉痛残ってて城岱までの藤井さんの300w付近の引きで自分にとって朝一のアップにしては十分すぎる強度だった。城岱はFTP付近で淡々と。前日よりはマシだけどやっぱ朝辛い笑
39km,117

4月14日15日
来客がありちょうど天気も悪かったため珍しくチャリに乗らずにのんびり過ごした。明日からまた切り替えてやっていこう。

計4回→209km,575
週末に全然乗らなかったので距離もTSSも少なめ。朝練のコースはだいたい決まったし、実験やレポートの忙しさもわかってきたので来週からまた平日週3回ほど5時過ぎ起床で2時間ほど朝練して週末ロングライドって感じにやっていこう。