北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

機材


いい機材って何だ。値段が高いのがいい機材なのか、はたまた自分が気に入ったのがいい機材なのか。自分は圧倒的後者派。安くてもそれに対して良さを見いだせているならいい機材だと思う。だから、高い機材使ってる人見ても羨ましいとかは思わない。 ってか何の話だこれ。とりあえず自転車は脚がものを云う。これは競技者のみに当てはまる話かなと。

1週間たまって長文になっています、すみません。

4/14
練習見学会。手稲山
手稲で見学会とは見栄えがしないなと思いつつ、天候のせいだから仕方なし。メニューはゴルフ場まで3本。
1本目はあははみたいな感じで楽しく。あのプロのプロモーションビデオとかであるやつ。上手くいったかは知らぬ。
2本目はIncrで4.5倍に持っていくペース?走。長澤さんと先頭で走ったがペーシングが難しく橋付近でもう4.5w/kgに突入してしまっていた。ランニングのビルドアップ走は結構得意だったけど、勾配とかで負荷が変化する自転車は難しいと思った。
3本目はレース走。できる限り大きく動こうとのことで初めの急坂からアタック。これがスズキとかぶった。じわじわ離すのは嫌だったので結構長めに踏んで30sの出力を更新。その後は4倍まで落として後ろの様子を見つつ。案の定橋の少し前で吸収され、カウンターアタックがかかる。もう一度踏み直して付いていったら自分と長澤さんだけに。先頭交代をちょくちょく拒否しつつ脚はほぼなくなり、付き切れしていくのは面白くないと思ったのでラストまで持たないアタックを敢行。案の定もう一段階上でアタックをかけられジ・エンド。
見学会として良かったかは微妙だけど練習にはなった。
47.4km 2h02m

4/15
雨予報でオフ。おぅふ…
部車の準備したり部のものの整理したり。ノーライド。

4/16
1人で旭山記念公園にてメニュー練。
ゲートまで10本レストは下りのみ4.8倍以上をターゲットに。10本なんとか5倍でクリアできた。ただ、パワーの低下はまだ来ていなかったので、もう少し本数を増やしてもメニュー練としての強度は保てそう。
30.1km 1h31m

4/17
部朝練。手稲山
メンバーは小島さん、スズキ。スズキの提案で橋まで5本4.5倍がターゲットのメニュー練に決定。よき。1本目はスズキがペースメイク。4.2倍くらい?2~5本目は自分がペースメイク。5本目は途中から上げてしまったがそれ以外はターゲットでしっかり走れた。程よい疲労感。パワーメーターがあると勾配が緩んだ時にどれくらい踏まなければ一定を保てないか良くわかるので練習効率がぐっと上がる。
61.8km 2h36m

4/18
朝起きれずオフ。
んー、こういう日を無くさないと。

4/19
朝練は諦めて、午後からバイトまで軽く練習。
円山動物園側から小林峠に行って何本か登ろうと思っていたけれど、途中で道に迷い、さまよった結果1本しか登れず。まぁ登りの度にFTPくらいで回せたので良かったとしたい。強度は確保出来たけど量は足りてなかった。

4/20
昨晩に夜遅くまで用事があり、朝練行けず。
夕方からはバイト、ノーライド。学連に出るにはバイトをしなければならぬ。

4/21
練習見学会。高岡。
とても暖かく、絶好の練習日和。見学してもらうのは2周で1周目ペース走、2周目レース走。
1周目ペース走は先頭300wくらい?で淡々と。けどもう少し落とした方がレース走で皆が動けたのではと思った。
2周目はレース走。初めの上りでアタック。後方とそこそこのタイムギャップを得て2人での逃げ。平坦は30秒交代くらいで淡々と回し、いいペースで逃げていたが2個目の上り入口で追走集団に吸収された。その上りでセレクションがかかり、先頭は自分含め4人に。高速ローテをしつつ距離を消化し、逃げ切り濃厚。橋に差し掛かる前辺りからアタックがかかり、吸収、カウンターアタック、吸収とアタックが続き、長澤さんが橋でアタック。誰も付いていけず、交差点前の上りでブリッジかけようとするものの追いつかず下りへ。最後の平坦で少し緩めてもらっていたのか長澤さんに追いつき、2人でラストへ。少し早めにスプリントすると長澤さんはスプリントせず、そのまま終わった。立ててもらった感しかない。
見学会後2周ペース走。自分は足の小指が痛くなっていたのと、明日のことを考えて1周で切り上げた。よろよろとみんなで帰還。かなり日焼けした。見学会はそこまでがっつり強度を上げる必要はないはずなのでそこは部内でしっかり守りたい。
116.9km 3h50m

4/22
部練でTTT練。
昨日の疲れはそこまでなく、少し脚がだるいくらいだった。部全体でTTT練をする予定だったが、人が集まらず結局TTTメンバーのみでの練習になった。TTバイクは初実走。まぁTTバイクといいつつ、実際はただロードのハンドルをブルボーン+DHバーに変えただけ。
北生振を3周+4周の計7周。今回は慣らしということで強度は低め。車間距離や先頭交代に慣れるよう心がけた。やってみるとTTTはかなり楽しい。どんどん速く走れるように脚を揃えていきたい。
106.2km 3h44m