北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

自転車は楽しい

こんにちは、練習日にとあるコンビニで休憩していたところ知らないおじちゃんに『君、すごい脚してんね!触ってもいいかい!?』と言われ脚を触られまくった二階堂です。気さくなおじちゃんでした。

4月16日月曜日
実験後にローラーやろうかな〜とか思ってたが実験が定時に終わったので急いで帰って城岱一本。先週20:47(299.5w)だったところを始めから快調に飛ばし後半やや垂れそうになりながらなんとか踏ん張って19:59(307.6w)。ぼっち練で心拍が195bpmまで上がったのは初めてかもしれない。かなりきつかった。でも踏めたのは週末2日間オフだったおかげもあると思う。適度な休養も立派なトレーニングなんだと改めて実感。ぼっちで20分5.0w/kg以上をようやく達成できて嬉しかったが、エリートや学連で上位になるにはサラ足じゃなくともこれくらい出せるようにならなきゃな。
39km,127

4月17日火曜日
実験が15時前に終わると言う奇跡が起きたので長めに走りに恵山の方へ。日没の関係もありそこそこ空腹だったので100kmは走れなかった。あまり起伏はないコースで風はやや追い風。気持ちよく走れたがコースまでの街中通るところで余計に時間かかるのが難点。1人なので動物注意の区間(約40km)がだいぶこわかった。やっぱ人と走りたい。
78km,172

4月18日水曜日
放課後買い物したりレポート書いたり。

4月19日木曜日
藤井さんと朝練。いつも通り城岱一本コース。今回は自分が城岱までそこそこの強度で引いた。いつもより若干向かい風が弱めな気がして前ほど進まない感じはしなかった。城岱はゲートから頂上まで4.5倍22分半くらい。朝にしては頑張った方。 帰りは藤井さんと研究室の話等をしつつゆっくり帰宅。
放課後に久々にスクワット。全然上がらなくなってた。
40km,120

4月20日金曜日
朝から色々用を足して夜まで充実した生活を送る。てきとうに作った自作親子丼うまかった。

4月21日土曜日
9時から13時まで4時間バイト。その後ぼっちで駒ヶ岳周回。次の日城岱ヒルクライムがあるが週末にそこそこ走っておかないとと思い気まぐれで強度を上げたり下げたりした。函館はどこでも常に風が道新杯かそれ以上に強く吹いている。同じ出力域で追い風平坦区間はシッティングで75km/h出るし向かい風区間は20km/hちょいしか出ないという超突風。車の通りも少なく複数人だったらいい周回かも。
105km,187

4月22日日曜日
城岱ヒルクライムに参加。レースではなくサイクリングイベントであり数人MTBで参加する人もいるので色んな人と会話しながら登るイベントかと思って会場入りするとみなさんガチ装備。完全にレースな気しかしない。アダムさんや堂田さん、小山田さん等速い事を函館に来る前から知っている方々も参加していた。前レー7後アクシウムでコンディションも調整されていないけど実戦ほど素晴らしいトレーニングはないと思うのでもちろん全力でやることだけを考えた。スタート後、アダムさんが淡々と高強度で踏み続けるので自分含め数人付いていく。5分経ったあたりで堂田さんの単独逃げとアダムさんと自分の追走だけに絞られる、エグい。8分半過ぎたあたりで堂田さんを吸収する直前でアダムさんがどんどん先行。自分は堂田さんとの距離約20mほどを詰めるのにそこからまた8分くらいかかった。残り1kmでようやく追いつきそのまま付いて行って結局ラスト100mの追い込みで負けた。3位。結果は悔しいが、最大心拍も1年ぶりくらいに更新してこの時に出せる力は全て出し尽くしたのでとても良いトレーニングになった。登頂後は色んな方が声をかけてくださりとても楽しかったので参加してほんとによかった!来年も出ます、その時は決輪で。笑
20:24,Avg304.8w,NP313.3w(推定体重61〜62kg)
イベント後は堂田さんや難波くん達と共に城岱おかわり。話しながら登れる強度で一本登って別れ、自分も一回帰ろうかなと思った矢先に菊谷くんがちょうど来たのでもう一本おかわり。すでに自分の体力がなくずっと後ろにつかせてもらった。そして頂上でお別れして下って待つことにした。待ってる間に地べたに座って後ろに手をついたまま目を閉じたら意識が飛びかけてガクンってなった。それで自分の体力も限界だと悟り藤井さんと合流するもEND走弱くらいの強度で走らせてもらった。最後の10kmはSSTFTPくらいだったけども。こんだけ長文になるくらい色んな人と交流でき、改めて自転車を通して人との関わりが増えていくことは幸せだなぁと感じた1日なのであった。
105km,270.1(1990m↑)

週計5回→364km,14h9m
距離は乗っていないが基本的に城岱に行きまくった週なのでライド時間は距離に対して長め。今週もなんとか時間見つけてこれくらいは乗りたいけど今も雨が降っている…。