北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

物欲

こんにちは、シューズが欲しい二階堂です。
物欲は個人差があると思いますがきっとみなさんありますよね。何か欲しいものがあっていくつか選択肢がある場合、どれにしようか迷うわけですが自分はだいたい迷った時点でそれを即決しない理由が少なからずあると考え買うのをやめます。だから買うときは即決です。でもだいぶ迷った末に買う人もいますよね、これって心理学的にどういう違いなんでしょうか。

5月21日月曜日
オフ。前日のセミロング練と移動の疲れを癒した(癒えたとは言ってない

5月22日火曜日
朝練。今回は城岱2本。1本目はSSTほどで2本目はLT強度で。いつも朝は一本LT強度でそこそきついがこの日はなかなか踏めた。なんでだろう。
52km,156

5月23日水曜日
朝練。この日はぼっちだったのと移動中なぜか踏めそうな感じがしたので一本頑張る。ゲートから展望台看板まで19:46,313.1w。寝起き1時間も経っていない状態でこれはびびった。でもこれまでの最高(城岱HC除く)は19:59,307wで1ヶ月間体重を増やしたことを考慮するとタイムと出力は妥当な数値と言える。まさか寝起きに更新するとは思ってもいなかった。
38km,116

5月24日木曜日
朝練の予定だったが実験等の疲労や寝不足で断念。実験が早く終わったので夕方から新たなトレーニングコースを探しにENDくらいで走る。良さげな周回を見つけたがとある地点でカラスが凶暴なのと一ヶ所止まれがあるのでそれが難点。夕方にスピード商会さんに行きシューズを試着したりした。フィジークが意外に良い感じ。
36km,101

5月25日金曜日
オフ。何したかと言われれば少し勉強したくらい。

5月26日土曜日
この日は臼井を全引きする条件でロング練に誘い2人で翌日のチャレンジランのコースへ。淡々と踏む、なかなか感触は良い。約束通り全引きして帰宅。それからヒトカラ行って買い物して充実した1日を過ごした。夜にがーすーさんが泊まりに来たが2人とも疲労と翌日の朝の早さにより一瞬で寝たのであった。やっぱ誰か居てくれるとロング練はしやすいので本当に助かる、ありがたい。
134km,300

5月27日日曜日
チャレンジラン。自分は今年は函館のイベントは初参加ということで堂田さんを含む有力選手より5分早いスタートとなり、露骨に待つのもなんだかなと思ってどこまで逃げられるかというチャレンジランをすることにした。工藤さんととりいさん?がいたがお二方は後ろを待つ感じのペースだったので20分たたないくらいで単独で逃げることを伝えてITTスタート。前日ロング乗った割にけっこういいペースで走れて折り返し手前までの50kmを1h27mAVG253wで淡々と走っていた。途中まで先導車が付いてくれたが途中でなぜか消え、折り返し地点がわからなくなって道の駅に寄り知らない人にケータイを貸していだたき色々調べさせていただいている間(これまたちょうど5分くらい)に後ろの集団8人くらいに捕まる。こんだけ足止めていたのと集団の人数が人数なのでちょっと足掻いてみたけどITTはそこで終了。あと40分くらいはAVG250w付近でいけそうだったので不完全燃焼。後半15kmくらいでペースアップがあり難波くんと垂れすぎないペースで一緒に走って同時に3着くらいでゴールした。タイムとか順位とかは始めから目的ではないので全然いいのだが、あと20〜30km以上そこそこのペースで逃げれそうだったものを潰されたのが正直不満だった。初参加であの折り返し地点を見つけるのは難しすぎる。ただ、インターバルがかからなければ2時間ほどであれば250w以上でいけるんだなと収穫が得られたのとみなさんと一緒に走る事ができたので良し。
函館サイクリング協会を含め函館の自転車乗りの方々はとても優しく良い人ばかりでまだ自分はこちらに来たばかりですが楽しく走らせていただいています。本当にありがとうございます!
135km,292

週計5回→357km,13h41m
徐々にギアを上げれて良い週でした。調子も上がってきているのでこの流れを継続させながら迫り来るテストを気合いで乗り越えたいと思います。勉強もせねば。