北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

普及レース ITT


6/2
TTT後にローラーで少し脚を回しておく。足の付け根らへんの筋肉と内転筋やらがとても張ってる感じ。階段登るのとかが辛い。あと股間の感覚がねぇ。まったくねぇ。キャビンに帰ってお風呂で脚をしっかりほぐしてから晩御飯。自分が思う多めを心がけたが周りからすると全然足りてないみたい、たくさん食べる練習もせねば。
ご飯後に亜門さんにマッサージしてもらう。交代浴が効いていたのか何なのか張りは全くなく、ただただ脚が重い感じ。内転筋やケツの付け根は強めに揉んでもらうと少し痛いかなくらい。マッサージ後すぐ、あまり覚えていないが寝落ち。24時頃に目が覚めて、歯を磨いて寝る。ちなみにこの時点でも股間の感覚はなし。やべぇ。明日の朝まで感覚がなければDNSだなとか考えながら寝る。

6/3
6時起床。荷物まとめとかは前日に済ませていたので少しゆっくりしながら1階へ、少しパンを食べる。何とか股間の感覚も元通りになっていた、よかった。
6時半キャビン出発。移動中に長澤さんと神原の優勝を知り、みんなテンションが上がる。自分も頑張ろうという気になった。ただ着いたらとりあえずローラーを回してみるも絶望的に脚が重い。ただ軽く回すだけでも脚が削れていく感覚。そして熱い。テントの中は日は当たらんけど風も当たらんからつらい。あんまりアップ出来ずにスタートへ。1回ガツッと上げておこうと思ったけれども1回上げたらそのダメージで脚が元に戻らなさそうでやめた。
少し降りていくスタート台からスタート。全然緊張してない。目標は低めで240w巡航。ブラケットポジで巡航まで乗せたらttポジに。入りは250~260wくらい。案外脚が回る。ただ調子乗ってると後半垂れそうだなぁと思い始めて240wちょいまで下げて走る。とりあえず折り返しまでが長い。教わったように草むらギリギリを走る。何なら脚とかに草がたまに当たるくらい。頭も低く空気抵抗を意識した。脚が本調子でないのでTT慣れだけはしておこうという感じ。折り返しまでの5kmくらいは230wくらいまで落ちる。息はほとんど上がってないけど脚がダメな感じ。後半に備えて低くても気にしないことにした。やっと折り返し。復路はちょっと向かい風で踏みやすい。もう一度240wくらいに戻して巡航。ここまでで3人くらい抜いた。案外1人も抜かれず。たまたま前後がよかったっぽい。宮崎さんとのすれ違いで応援する。その後5kmくらい進んだら宮崎さんにぶち抜かれる。何か叫ばれたので何か叫んだ記憶があるが何かは思い出せない。その後少し出力を上げたがすぐに元通りに。ラスト5kmまでがとてつもなく長く、脚もぐだくだで空気抵抗を意識しすぎて草むらにはみ出してしまった。緩いRのカーブに気づかなかったみたいですぐに道に戻る。ここでパンクやらしてないかかなり焦ったが草がそこかしこに付いてるくらいで問題はなし。ホイールについた草をぱしぱしいわせながら走る。ラスト5kmが見えてからは少し上げて240wちょい。もう脚が最悪。平均巡航が遅いくせにちょっと上げると脚が崩れていく感じ。気分だけ上げてゴール。
23/55位 47'11 39.67km/h

走っている最中に気づいたがガーミンのスタートボタンを押し忘れた。データとれず。スタート前に片桐さんに、大丈夫っす! とか言って余裕ぶっこいてたら完全に忘れてた。わーすれちゃったぁよー。 あとレース中はテーマソングを決めたらいいと言われていたので、自分はKodalineのAll I wantをテーマソングに。どう考えてもTTには合わない曲や。ケイデンス50くらいになるわ。ただとてもいい曲なので知らない人はぜひ1度聞いてみてください。そんなこんなで初めての本格的なITTは終わった。


2日目のITTは片桐さんと亜門さんのサポートに助けられました、ありがとうございました! とりさきさんや宮崎さんもアドバイスを下さってありがとうございます。今後に活かしていこうと思います。