北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

初レース!!

はじめまして。今年の春から北海道大学に入学した1年総合理系の群馬出身飯塚高規と申します。
自分は元々自転車には興味はありましたが、中学高校は違う体育会系の部活に入ってました。自転車競技に興味を持ったのは地元の違う高校の自転車競技部の友達の影響です。
なんか、そいつがとてもカッコよく見えたので俺も「自転車競技やりたい!!」と思うようになりました。なのでバリバリの初心者です。(ロングライドはしたことあるぞ笑)
よろしくお願いします。

さて先週、自分にとっての初レースの藻岩ヒルクライムがありました!!
今回はこの大会の感想と反省を練習日記に書きたいと思いますっ!
とてもとても長文になりますので、6月3日の大会当日の内容だけでも見てくれたら幸いです。


6月1日

実は文化祭もあり、しかも自分は実行委員だったので前日のよる、出店のテントで機材番をしました。機材番は夜から朝までテントの荷物管理?的なことをする仕事です。男子だけなのに恋バナ!!が盛り上がりました。(さみしい^_^)
けれど朝練があるので無理言って途中で抜けさせてもらいました。自分の代わりに機材番をやってくれた友達に感謝です。
どうにか睡眠時間を確保でき、そのあと手稲で15分走を3本しました。藻岩ヒルクライムも15分ぐらいと聞いたので本番を意識して全力でやりました。全力っと言ってもガムシャラに走るのでなく、淡々と効率よく上る事(山本さんが言ってたクレバーに走るってやつだと個人的に思い込んでいる)を常に頭に入れて走るようにしました。大会前ラストの練習だったので気合を入れてやりました。
帰った後は入院している部活の友達のところに行きました。早く治って欲しいです。とりあえず、ゼリーをたくさん上げました。
その後はまた実行委員の仕事がありました。文化祭は既に始まっていて、僕はゴミステーションでゴミの分別をやりました。分別して、分別してまた分別…………(繰り返し)
ただひたすら、ゴミの分別をしていました。途中からやりがいを感じるようになりました。

文化祭が夜10時で終わった後も仕事はまだ続きました。疲労が溜まっていましたが、クラスの女子2人から差し入れを頂き、頑張れました。彼女らのおかげで精神的に回復した。ほんと感謝です。やっぱ、ラスクと関西弁は最高や……

6月2日
審判講習を受けました。相当文化祭で疲れていてあまり話がきけませんでした。そのあと決輪の準備をしてみんなで学祭を回りました。(小島さん、たこ焼き美味しかったです!!そして高崎ごめんな笑)そして、早めに就寝。

6月3日 大会当日

朝3時に起床。道新杯では罪を犯したので(詳しくは言いたくない……察して欲しい)、どうしても早めに起床。ご飯2杯とウインナーとタマネギ炒めを食べました。食事は大事らしいので、ちゃんととりました。その次はウェアを着て、ストレッチ。自分は練習でも必ず乗る前にストレッチをしています。おそらくバドミントン部の時の癖です……。また、ストレッチの時は歌も聴いています。(大好きなmiwa のfaithとlet me goです。受験の時も聴きました。)
そして、家を出て会場へ。

ここから、レースについてです。

結果 s3 6位 14分57秒

初めての集団スタートに戸惑いました。横に人がいてとっても怖かったです。(ぶつかりそうで……) クリートキャッチはある程度成功?してそのままスタートしました。先輩方が言ってた通り、スタート時は他の選手みんな速かったです。きっと位置取りのためだと思います。自分はとりあえず集団についていきながら、ペースを無理に上げすぎないようにしました。あくまで自分のペースを意識しながら。途中の180度のカーブ地点を4分50秒ぐらいで通過しました。実は自分、事前にユーチューブで藻岩ヒルクライム車載動画を見ていて、15分で走りきった人がここを同じくらいのタイムで通過してたのを知っていました。その時、自分はある程度呼吸も整い、余裕もあったのでここからペースを保ちながらも徐々に上げていきました。(精神的にはペースを上げたけど、本当にペースが上がったかはよく分からない。)
他の選手はスピードが落ちいくので、想像以上に多くの人を抜かせました。多分、体力的な要素が多いかもしれないけど、きっと作戦が成功したというおかげもあると思います。
途中からキツかったですが、なんか自分に言い聞かせながら上りました。(実際に口外に出していたので、他人から見ればレース中にヒトリゴトを言ってるヤバイやつに見えたのかも)

結果は6位でした。

反省についてです。
まず、文量から分かるように(そのために長く書きました笑)文化祭で忙しすぎて、体の状態にあまり気を回せなかったこと。自転車は身体が一番モノをいう競技だと思ってます。勿論、直接身体がだるいとかは感じなかったけど、どこかできっと影響していたと思います。
そして、意識すぎるあまり、ペースを保ちすぎてしまった感じがあることです。レース構成はうまくいきましたが実際、ラスト少し精神的に余裕が残っていました。もっと、追い込んでれば……ですね。まだまだクレバーな走りってやつは遠そう……
そして一番の反省はレース、自転車の整備について知識不足だったことです。レース前の空気入れの重要性、レースのゼッケン付け、出走サイン、車に荷物を預けることを全く知らなかったので、レース前とても慌てました。豆腐メンタル飯塚にとってレース前は心を落ち着かせる時であり、慌ててしまうことでとっても気持ちがマイナスにはたらきました。

実は決輪のスプロケもグラついていたのをレース直前に気づきました汗……うまくしまってなかった(それ以前にホイールの問題かも)これはマジで本当に焦り、最後まで不安でした。これも自分が知ったかぶりで勝手に一人でスプロケ交換した結果です。これが今回の本当の一番の反省点です。競技者として、メカについて正しく知らなければならないと痛感しました。

あと、自分は6位で個人的に結構嬉しかったのですが、実はそこまですごいわけではなさそうでした……。次は表彰台にもっと近づきたいです。

今回はs3で同級生のKNBRが優勝しました!!とりま、おめでとう!!同期に強い奴がいることを誇りに思います。でも、ちょっと悔しい……。とりあえずはKNBR>飯塚の状態からKNBR≧飯塚の状態に持っていきたいです笑
(道のりはまだ長い……笑)

そして、カメラマンさん、宇野ちゃん、三浦さん応援ありがとうございました!!(カメラマンさんが撮った写真、LINEのホームに使わせてもらっています笑。)

そして、最後に自転車競技、大人としてもまだまだ未熟な自分ですが、これから全力で頑張るので、応援お願いします!!

ps.最後まで長い自分の練習日記を読んでくれてありがとうございました。


iPhoneから送信