北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

留萌ヒルクライムタイムトライアル

6月24日に行われた留萌ヒルクライムタイムトライアルに参加してきましたのでその報告です。
結果 s-3 3位 1本目4:53ぐらい? 2本目 4:53
朝4時起床。会場に着くまでは特に問題もなくスムーズに進む。余裕を持って会場に着く事ができ、余裕を持って試走する事ができた。試走で坂を登ってる途中になんか楽しくなってきて1人で5往復ぐらいした。
1本目、登りに備えて平坦はある程度抑えめで行くつもりだったのでそこそこのペース、息切れしない程度。試走で登りは最初が急で折り返してからは少し緩くなる事を知っていたの登りの最初は高めのケイデンスでクルクル、折り返してから一気にペース上げて重めのギアでゴリゴリ踏むイメージ。平坦で抑えた事もあってかタレずに丁度出し切ったところでゴールできた。感触としては悪く無かったがs-3は色々とトラブルがあって1本目のタイムが分からないまま2本目に行くことに。
2本目、なんとなく作戦変更。登りで自分が限界を突破してくれる事を期待して平坦からほぼ全力で行くことに。案の定登りの半分で完全にタレてしまい地獄を見る。片桐さんらの応援もあって最後はなんとか踏ん張りゴール。ゴールした時は1本目よりかなり落ちたと思ったが終わってみれば同じでびっくり。平坦でかなりスピード出てたのかなと思うもサイコンのマグネットを付け替え忘れてたので知る術は無し。残念。レース後に入った温泉でなんとなく体重計ってみたら75.4kg。レース後でこれは流石にやばい...。タイムは1本目30秒速く計算されてたみたいで表彰状では9分16秒ってなっているので多分9分46秒とかだと思う。風の影響もあるだろうが個人的には2本とも5分切れて満足。
最近は自分の課題だと思っていた登りがまだマシになってきたみたいで嬉しい。それでもまだまだ遅いが。今回は反省という反省はなく準備からレース本番までとても上手くいった印象。次回のサロベツまでは少し時間があるので更に乗り込んで強くなりたい。
最後になりましたがサポート来てくれた片桐さん運転してくれた長澤さん、その他応援してくださった方々ありがとうございました!





iPhoneから送信