北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

留萌TT

どうも、神原です
まずはお詫びからです
ここ1週間半くらいで自分のせいで多くの方にご迷惑を掛けてしまいました。本当に申し訳ありませんでした。二度と同じことが無いように気を引き締めていきます。
レースレポートに移ります

留萌TT
1本目5分2秒
2本目4分58秒

朝3時半に起床。前日に買っておいたカツ丼を食べた。縁起を担ぐタイプではないが、iizkのレースレポートにカツカレーを食べたとあったのを見て、ふとカツを食べたくなった次第。
その後集合場所に向かい、ハイエースで出発。2時間半くらい乗っていたのだろうか、結構酔ってしまった。サロベツが思いやられる。
到着してからすぐ試走。ここでちょっと走りすぎた気がする。アップ一本と全力×2、3くらい走った。体は温まったが結局開会式で冷えてしまい、足の疲労だけが残ってしまう状態に。
その後ローラーちょっとやってトイレ行って一本目。体は冷えたままで、案の定平坦ですぐ息が上がってしまった。なんとか登りを持ちこたえてゴール。体調芳しくないかな?と思いつつ下ってまたローラー。
ここで自分のタイムを知る。1位と16秒くらい離れてて、この時点で1位をとることは諦めた。3位とも8秒くらい離れてたので、2本目は1本目と同じペースで行くことに決定。
2本目20分くらい前にお腹が減りだした。会場に行く途中のコンビニでもっと食べておけばよかったと反省。お腹を空かしながらスタートラインへ。
2本目は平坦であまり力が出なかった。ヤバいと思いつつ登りでスピードを上げる。途中の片桐さんの熱い声援で力を貰いつつゴール。何とか5分は切れ、予想通り2位。
下ってちょっとしてからレース終了。温泉に急いで入って抽選会と閉会式。終了後ハイエースに乗り帰宅。
山本さんの家で高崎とホタテを食べさせて貰う。めっちゃ旨かったです。ありがとうございました。

今回の結果は決して良いものではなかった思う。1位の人とかなりの差があった上にタイムは5分切るか切らないかくらい。situさんにも負けてしまった。situさんが速かったと言っても、正直、悔しい。レースに臨む前の自己管理が良くなかったことはあるが、一番の理由はただの力不足。もっと強くならねば。
ここ最近色々とあり自転車へのモチベーションが地に墜ちていたが、このレースがとても良いカンフル剤になってくれたと思う。レース前の自己管理について、学ぶことも多かった。この経験を活かしつつより鍛えていきたい。

最後になりましたが、当日朝来てくださった樋口さん、ありがとうございました。そして会場までサポートに駆けつけて下さった片桐さん、先輩の応援のお陰で後半頑張れたと言っても過言ではありません。ありがとうございました。