北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

定山渓・豊羽ロードレース

賞味期限切れな気がしなくもないけども書きます。
前日は21:00頃までには布団に入れたので寝不足な感じはなかった。朝食はセコマのパスタ2つと中サイズのあんぱん3つ。まだお腹すいてたので途中でバナナスムージーを追加購入。でもまだお腹すき気味。これがいけなかったのかレースではハンガーノック気味にもなりました(左目の視界白濁)人より多く食べないといけないのかもしれない...。
アップは適当に300wまで上げてから流す。鳥崎さんにオイルを塗ってもらいスタンバイ。出走サインを忘れるところだった。危ない。レース前にジェルを1つ食べた。
初載はパワージェル3つとCCD&OS1。今考えてみればこの補給ももっと持っておくべきだった。
レーススタート。3周目までは特に強度は高くなく集団内でもいい位置で走れてた気がする。1周目の下りで道路脇のアスファルトが隆起してたところにタイヤをとられて後輪が浮き危うくDNFになるところだった。下りが下手すぎる。基本的に毎周回下りで脚を使って上りで回復する感じだった。4周目でヒラメ筋がつりはじめる。補給したりダンシングで伸ばしたりしながらなんとか抑え込む。5周目に1周短縮のお知らせの後のペースアップに付いてこうとしたらハムストリングスがつって脚が動かなくなりアウト。脚にはまだ余裕あった気がしたものの1度つってしまったら終わり。ここからゴールまで1人旅。後からきた宮崎さんが速かった。
ハンガーノック気味でもあったのでゴール後ジェルやら何やらを摂取しまくる。レース中やレース前にその分とっておけよと思う...。ツーランを服用して補給ももっととってたら結果が少しは変わったのだろうか…。初の100km超えるロングレース。とにかく力不足でした。ロング練も全然してなかったので時間が取れる時があればしていきたい。
サポートして下さった鳥崎さんに亜門、鈴木、宇野ちゃん、他1年目の皆さんありがとうございました。1人で走ってた時も皆さんの応援が励みにもなりました。本当にありがとうございました。
iPhoneから送信