北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

トラック

6/22
30分ローラー、サイコン忘れたのでパワー分からず。

6/23函館に移動。

6/24
トラック。
ハロン、スプリント、1000トラ、ケイリン、4速、ポイントレースに出る。

ハロン スタートが下手くそで、ライン取りも上手くなかった。タイムはでず。

スプリント 相手がうまい人だったのでスプリント勝負に持ち込むと確実に負けるので(スプリントはそういう競技なのだが)先頭責任が終了してから逃げる。があっさり最後刺されて終了。

1000トラ スタートで体重を前に移動させる動きが甘かった。倒れるかと思ったとのことなので、全然前に進めていなかったらしい。前半でのもがきが足りなかったためにスピードに乗るのが遅く、イマイチなタイム。

ケイリン 4番手でスタート、ペースのムラで車間が詰まった時に軽くパニクり前のガースーに半車身かぶる。フリーがないのは未だに怖い。その後ペーサーが居なくなって前2人が消え北大で中切れを起こすような形となる。大坪さんともう1人が後から追い上げたが1人の逃げを許してしまう形となった。取り敢えず前との車間を開けないことしか考えられず気づいたら終わっていたという感じ。

4速 スタート後ケイリンの時同様、上手く位置取りできず4周目まで先頭責任をこなせずに終わる。このままだとヤバいと思い6周めでやっと前に出れる、その後逃げて優勝。

ポイントレース 取り敢えず引いて、上に逃げる練習を五周目くらいまでやり、ポイント周回で踏んでみる。残り10周くらいで遅れる。ギアが軽すぎたような気もするし単純に足が足りなかったのかもしれない。

全体を通して

まだピストに慣れていない。ペダリングが下手なのもると思うが全力でもがくと吹っ飛びそうになる。踏み切ったあとにペダルを止めてしまいそうで怖い、というのもあった。慣れておらず下手くそな走りで、周囲に迷惑をかけてしまいました。