北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

連休ステージレース

2018/07/16
北広島サンパーク5周
たろーきとうくんまっきーしょうた

一、二周はサンパークを過ぎた登り5分5倍で、下り後の登りも5倍くらい。そこがきついくらいで全体としてはペースで推移する。ペースだからついていけたものの、かなりキツイ。しょうたがペースメイクする。この高校生やばい。
3周目、たろーが登って降って登った後の平地でアタックをかける。まだ、足があったので反応できた。そのまま後ろに落ちて再びアタックをたろーがかける。短いスパンで踏みなおしが掛かったので、回復しきっていない足にムチを打って追うがなかなかキャッチできず。しばらく、たろーの単独逃げとなる。コーナーを過ぎてから差が詰まってきたので、追いついてカウンターをかける。誰も反応せず泳がされる。下ってコーナー過ぎまで単独。単独で逃げる足が残っていなかったので敢え無く回収される。自発的アタックと言うよりは、タローに触発されて打ったモノだったので特に意図が無くなく、ただ自分の足を削るだけとなってしまった。
4周目の始めの上りで、たろーがローテに入らないので疲れたのかと勘違いする。調子に乗って5.2倍くらいで踏む。下りに入る頃にはヘロヘロ。下りで回復しようとして、よくわからない位置取りとなってしまった。下り後の登り中盤でタロウがキレのあるアタックをかける。無事足パンにより千切れた。その後はタラタラサイクリングし、アモンに教えて貰ったスプリントのフォームを試してみる。足がかなり疲弊していたにも関わらず958w出たのでかなりいいのでは?と思いましたありがとうございます。結局最後まで残ったのはタローとしょうただったようだ。みんなつよい。今日の反省は、謎にアタック、ペースアップをして無駄足をつかったこと。頭を使いましょう。

三日間高強度で練習が出来て満足。合宿並ににきつい日々だったが、三日間の日程を想定してケア等を入念にした。反省としては雨の日にオイルだけでなく、やはりワセリンを塗っておけば良かったこと。くらい。