北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

5時間ぶっ通しシャワー

2018-07-15

連休ライド2日目。
メンバー いっぱい

高強度が連日続くことに慣れるため、三連休は毎日乗ることにした。その二日目。
ケアが功を奏したのか、昨日の疲労はあまり無い。雨予報だったので、ワセリンを塗りたかったが部室に忘れてしまったので、アップオイルと日焼け止めの油分に撥水を期待して出走。各方面から10名ほど集まり楽しくなりそうな予感。
ヤフー天気雨雲レーダーの赤ゾーンにぶち当たることが判明。
朝里のローソンで雨が本格的に降り始め降りるか否かで割れたが、今日はどうしても乗りたかったので山を超えることにする。毛無で半数が離脱し、ノリト長澤マッキーしょうたが残る。そこからキロロまで安全に下り、以降高速ローテ。もちろん土砂降り。サングラスが曇って視界がかなり悪い。今思えば、ここで事故がなくて本当によかった。
赤井川の道の駅から、冷水峠前の町まで先頭300wオーバーくらいで踏み、冷水峠に差し掛かると5.5倍程出ていた。そこから余市までは安全に下り、長い休憩で体を温めフルーツ街道へ。
ここもかなりつらく、4.8倍程で推移していたと思う。毛無は最後の登り前で後一歩のところでちぎれ、冷水は何とか耐えた。フルーツ街道は野球場付近の頂点まで残り数百メートルのところで千切れた。このメンバーとここまで走れるということは調子は比較的良いはず。調子が良いにも関わらず後一歩及ばなかった事に焦りを感じる。目標とするレースまでもう日が少ない。人の心配をしている場合では無くなってきた。明日も頑張ろう。