北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

慣れ


たびたび経験した結果、当たり前のこととして受け止めるようになる。なれっこになる。面倒なお皿洗いも音楽聞きながら食べたあとすぐやることを1週間続けたら慣れた。学連レースへの飛行機移動も慣れた。ゴミ出しも意識したらすぐに慣れた。


とりあえず草津クリテまで。

7/17
朝練。クリテ練。
いつも付き合ってくださる宮崎さんが来れないとのことで、1人だろうと薄々勘づいていたが期待を込めて集合場所へ。えぇ、やはり誰もいなかった。ようやく組み上がったスットコの乗り味を確かめつつ6周。1周目はポジションを確認しながらゆっくり。ほぼ決まってた。よき。にしても硬い。レーゼロってやっぱり硬いんやなとアルミフレームに合わせて気づいた。スクルトゥーラが柔らかいから分からへんかった。
5周は淡々と踏みつつ、コーナーはもがいて、3周目と5周目にポイントでスプリント。だいたい36分NP245wとか。
朝から気持ちよくなって帰宅。練習後のオレンジジュースが美味しい。

7/18
朝は必ず出席しなければならない授業があったので、朝練はナシ。2度寝とかしたら洒落にならん。バイト終わりにトレセンでパワマ。
10分ほどアップで回す。そのあと15-45s*10。立ち上がり想定だったけど45sは長すぎた、15sはだいたい540~570wくらい。
そのあとハイパワー1セット。だいたい900w超えるくらい。へぼ。
達成感はあった、あと夜はトレセン空いてていいね。

7/19
朝練。クリテ練。
宮崎さん、亜門さん!
亜門さんとスプリント練ができるのはあつい。ワクワクしながら練習場所まで。
1周コース確認したのち、4周立ち上がりを意識したペース走。これまでで1番早かったかもしれない。最終周回はプチレース走、アタックしたが全て宮崎さんに余裕を持って対応され、スプリントでがっつり差された。
その後スプリント練3本。色々見て盗みつつ、とりあえずギリギリまで我慢して捲るのだけを念頭におく。上手くいったかな?1000w出る日も近い… 出力も使い方やと言い聞かせる。

7/20
移動。なんやかんや準備してたらサイクリングする時間もなかった。まぁ乗れたらいいなくらいやったからええかな。京都あつい。21時とかでも札幌の真昼間より余裕で暑い。けど、夏って感じがしていいね。

7/21
草津ナイトクリテ!
詳細は別の投稿で。