北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

こんにちは、let's goスマイルプリキュアを歌えるようになった二階堂です。プリキュア見たことないけど。
去年までなら単位取れればいいや〜って感じでしたが研究室配属がかかってる分中の上くらいにはいたい事もあり、テスト期間は勉強の一方で練習量をキープしようとするとなかなか身体に負荷がかかります。しかし今みたいに夜遅くまで外出先で勉強するのは去年までなら終電があるのでまず無理でした。まぁこういうのも大学生っぽくていいよなぁ〜と現実と向き合えるようになった矢先、SNS豊平川花火大会の投稿が湧き上がってきて秒でメンタルブレイクしました。マジ卍。

7月23日月曜日
微妙にBBの音なりが気になっていたので事前に電話してスピード商会さんへ。いつもめちゃくちゃ忙しそうなのに安くしてくれてるので1割くらい工賃増しても誰も文句言わないと思うんだけどなぁ。ちょっとした申し訳なさを感じながらチャリを渡す。あと落車で古傷の股関節痛めたので整骨院へ。いい感じの整骨院だった。
この日テスト前最後のぶち上げとして友達Pの誕生日会。ピザ食い放題からの夜に車で函館山。ワインを15mLくらい飲んだがなかなかキた。父がめちゃくちゃワイン好きだけど、いつか自分にも理解できるのだろうか。

7月24日火曜日
スピード商会さんからチャリを引き取った。BB以外にも色々見て直してくださり、予算内でできることを全てしてくれた。本当に有難い。ダンシングしても音なりしなくなったし、ヌルヌル回せる感覚が気持ちいい。外で走り回りたかったがたしか勉強するため我慢した。夜にちょこっとローラーしてなんだか表示される出力が低いことに気づく。

7月25日水曜日
臼井と15分走3本。4.8倍(300w)以上キープで。1本目で270wほどなのにやたらときついなぁと思いながら走っていたら原因がパワーメーターにあるとわかった。多分落車の影響で左のセンサーが時々飛んでいる。本当に泣きそう。たしか1年間は保証あるはずだから小野さん持っていかないと…。悲しい…。以前も同じコースで15分走したが、その時の出力的と比べて確実に低いと思ったらそういうことだった。その後はできるだけ1本目のペースから垂れないように2人で頑張った。

7月26日木曜日
英語のテスト後に1人で城岱へ。一人でメニュー練。途中心拍計の位置が悪かったのか心拍がきちんと測れず追い込めたのかは不明。この日は城岱できつねもたぬきも出てきた。トトロのさんぽかよ。

7月27日金曜日
時間もあまりないので城岱で下から上まで一本頑張る。今回の意識としてはダンシングをうまく使うこと。うまく使えていたかと言われたらそうではなかった気がする。後半黄金のタレ発動。タイムもよろしくない。出力は右を2倍して取っている。左:右に関しては経験的に平均すると49:51くらいなので直すまでは大体の値しか見れない。改めて本当に悲しい。

7月28日土曜日
やはり朝鉄は行けず。昼に起床。少しおべんべんして夕方に城岱へ。この日も一本全力。この日の意識としてはフォームを意識してパワメより見ずに自分の感覚で追い込む感じ。結果として出力も昨日より出ていたし最後にペースアップする余裕もあった。やっぱパワーは出すんじゃなくて出る感覚の時が最も速い。最大心拍が金曜182bpm、この日が187bpmだったあたり心拍が頑張ってくれたのかも。単体では21分台は初。現在20分走5倍あたりでうろちょろしてるのでこの壁をぶち壊してやる。

7月29日日曜日
朝練出たかったが疲労で昼起き。
だいたい今週は疲労で昼起き→勉強→城岱→飯→勉強→就寝(4時頃)→昼起きを繰り返している。負のスパイラル。ローラーで流そうかと思ったが、14時くらいから勉強して夜飯食ってマンガ読んだら日付越えていて乗れず。恋と嘘なまらおもしろい。

週計5回→8h45m,195km
こんなちょっとしか乗ってない週久々な気がする。見返したら前の地獄のようなテスト期間で10時間以上乗ってた自分を褒めたい。頻度は落とさないようにしてるのでパフォーマンス自体は落ちていないが今回は体内時計の狂いがよろしくない。やっぱ夜寝て朝早く起きるってのは大事。改めて落車の影響で左のパワメとシューズ壊れたの辛すぎ。