北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

3週連続レース


草津ナイトクリテ、白馬×2、ニセヒルで3週連続レース&4レース。思ってたよりもなかなかキツい。関西の学生と2週連続で会うというね、「また来週ー」とか言うと思わへんかった。次は1ヶ月半後くらいかな?そろそろ人間になりたいですよ。


7/23
オフ。

7/24
朝練。クリテ練。
皆誘ったつもりだったが、魅力が伝わらなかったのか何なのかいつも通り宮崎さんと。
今回は2周×2とスプリント3本。2周は立ち上がりのもがきマシマシで。2本目が2周目からだんだん腰が上がりにくくなってきて辛かった。実際出力もガクッと落ちていた。腕力が足りないのか… 間違いねぇ。冬までにはしっかり付けておきたい。スプリントはいい感じで踏み切れた。最後ゴール前の鼻先の競り合いは2人でも楽しい。こういう技術面が大きい練習は直近にそういうレースがなくても続けていきたいところ。

7/25
朝はテストで時間がなかったが乗らないのは罪なので、バイト後21時過ぎからパワマ。
10分ほどアップしてから15-20s*15。とりさきさんのアドバイスを活かしつつ、レースも近いので量は少なめで。立ち上がりを意識してじわじわ回す。その後ハイパワー1本。だいたい全部910wくらい。はい、へぼいという声が聞こえてきました。程よくいい疲労を感じて練習おしまい。

7/26
朝練。クリテ練。
とりさきさん片桐さん長澤さん!
メンバーがいつもとかなり違い、わくわく。がしがし追い込みたい気持ちを堪えつつ1.5周のちスプリント4本。1.5周は立ち上がり意識でその他は淡々と回す感じ。な ぜ か 長澤さんがいないので自分の捲り意識のスプリント練。付き合って下さりありがとうございました。そのあとの1分走的な長澤さんが強すぎた。色々アドバイスや話を聞きつつ帰宅。

7/27
深夜便に乗るので朝から寝溜め。お昼すぎに起きて、パッキングやら、小野さん行ったりやらしてから余裕を持って2時間ちょい前に空港へ。空港で課題をやってたけど飽きてツールのストリーミングを観る。二外フランス語だったからフランス語の実況分かるんですよ(嘘)。飛行機が天候で飛ばないかもという状況だったがなんとか予定通り飛び、24:20に北海道を飛び立った。

7/28
02:00に羽田着。雨降る中、OBさんが貸していただいた車に自転車取り付け&積み込み。そこから片桐さんの運転で白馬まで。いつものハイエースと違い、朝のレースに向けて寝ようと努めるが昨日たっぷり寝ていたのでそこまで眠れず。片桐さんの故郷を通り、白馬に7時頃に到着。1番遠くから向かったが、ぶっちぎりの一番乗りだった。

白馬クリテ2日間は別で!