北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

合宿9.10日目

こんにちは、二階堂です。

〜合宿9.10日目ハイライト〜
・北大の教授に出会う
・亜門さん、合宿の掟発表

〜合宿9.10日目練習〜
《9日目》
本線組はスタートから。淡々と登る。やはり7%以上勾配が長く続く登りは函館でやってたので余裕がある。てかむしろそれしか練習できてない。淡々と登って青年の家で市民組と合流。そこから十勝岳を登る。ドンパチすると言っていた記憶があるがドンパチすることなく終了。そして十勝岳を下った。ここの下りで落車発生。かくかくしかじかあって飯塚に続き後ろいた自分も落車した。対向車がいたら間違いなく死んでいたのでこれは本当に反省しなければならない。自分もそうだが、特に飯塚はめちゃくちゃ反省してるっぽいしこれ以上は言及しない。上級生は来年の新入生に下りは飛ばさないように絶対に確実に強く伝えてください。あ、ちなみに去年のこの日車に轢かれました。
《10日目練習最終日》
前日の落車でけっこうな擦過傷と打撲及び膝の痛み等があって正直乗るかなまら迷ったけど市民組もみんなついていけるペースで行くとの事だったので行くことにした。結論から言うと詐欺だった。1度目のペースアップの前に追い風区間の宮崎さんの強い牽きからの自分の牽きで足消失。本線組3人に50mくらい離され4着。
2度目のペースアップは西瓜峠?みたいなところ。長澤さんが勝手にやるからみんな無理してついてこなくていいと言って前へ出た。じゃあ5倍くらいで追いかけるかと思って追いかける。最終的には頂上付近で長澤さんについていこうと頑張ってた神原をキャッチし山本宮崎さん神原と4人で通過。
3度目のペースアップは樹海峠。長澤さん宮崎さん山本自分神原の順で登り始める。山本の尻見て漕いでたら前方の2人がじわじわ離れてきて遅れて追いかけたが追いつかず。長澤さん宮崎さんに続き3着。
前日樹海峠まで走ってたらしいが自分はもちろん落車後走ってないのでどこまであるのか全部わからんかった。精神的にきつかったけどだからこそ試走して良かった。

合宿を通して風邪薬を飲みながら練習する形となりなかなか体調が良くない状態の中駆け抜けた。本番までにコンディションを良くして万全の状態で挑みたい。