北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

息をするように自転車に乗る


練習を継続する方法が分かった。息をするように自転車に乗るということだった。起きたら、顔洗って、朝ごはん食べて、歯磨きして、んでジャージに着替える。それで空気入れてチャリ家から出して乗るだけ。練習が勝手に始まるよね。気が乗らんなぁと思ってても30分くらいなんも考えずに乗ってると何やかんやで練習になってる。そんなもんやと思った、知らんけど。


8/27
オフ。
昨日の夜は色々ケアしたけどなかなかに脚がばきばき。


8/28
宮崎さん佐藤さん二階堂さんと手稲山
まず橋までアップで軽めに上る。下ってきて下から20分走、余力あれば頂上までという感じ。入りは宮崎さんと淡々とローテしつつ、300wを切らないよう心がける。15分くらいから辛い。前に出ようとしても横に並んでちょっとしたら下がる、の繰り返し。20分まではギリ着いていけた。そこからじわじわと離され、脚がぎりぎりになりながら踏むも2,30秒くらい?離されてゴール。手元でぎり24分切ってるかなくらい。4月に27分だったことを考えると少しは強くなったのかな?
その後旧道で2分2本。こっちはかなりぐだくだ。橋からの2分走と異なり勾配のキツさにペダリングなんかが対応出来なかった、とか言ってみる。
いい練習でした、ありがとうございました。
45.9km 2h2m


8/29
朝里峠に行こうと思っていたが何やかんやしてたら時間があんまりなくなったので小林峠へ。道中は少しインターバルを意識してみたり、上りは淡々と踏んでみたり。小林峠の真駒内側で30-30s*10。無酸素にギリ入らないくらいで。強度はそこそこ、量は少なめ。
28.9km 1h11m


8/30
雨。この時期にあまり雨に打たれなくないので家で軽めにローラー。1hくるくる。
-- 1h


8/31
ヨシダと手稲山の予定が朝から雨がち。山の方の天気は読めないし、雨に打たれたくないのでローラーとパワマに変更。ローラーでは15minと3minを1本ずつ。まぁローラーは低めに出力出ることを考えるとそこそこ。
その後トレセンでパワマ。30-30s*10と30-30s*8。どっちもave390wくらい。ガシガシもがく感じやなくて、ふわっとペースアップするくらいで脚に疲労をためないやうに。
2h30mくらい


明日のロング練と明後日のペーサー練でぐっと最後の追い込みして、その後はテーパリングする予定。なんとかなるんかなぁ。