北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

シーズンオフは突然に。

こんにちは、お久しぶりです。1年の飯塚です。まず、更新が滞ったことを深くおわび申し上げます。合宿で二階堂さんを巻き込み落車して、萎えてはないけど、何というか、言葉にすると…………うーん🤔、、そう!!とにかく色々あったんですゥゥ!
とりあえず、本戦組の先輩に怪我がなかったことはとても安心しました。(ツールなかったけどね…)改めて申し訳ないです。
落車は 気をつけたからって防げるもんじゃない気がするけど、今回の落車は自分の技術不足が原因。今は、そこも練習に取り入れていきたいって、思います。

練習内容に入る前の回想(見なくていいよっ!)

合宿後、すぐ帰省。
そして、すぐ教習所へ。
そして、すぐ路上運転へ。
そして、すぐ坂道発進→エンストの無限ループへ。

教習所をとっっても積め込んだからとても忙しい。家帰るのが5時とか6時でトレーニングする気にならなかった。

親戚で旅行。小学生のいとこ人生楽しそー。自分も小学生の頃、こんな純粋な笑顔をしていたのだろうか。あと、ダム楽しかったです。

同中の子とヤキニクゥゥゥゥ!!今、俺は何してるか、あいつはどうなったか、とかの地元の話で盛り上がる。偶然、他の友達にも会ったりしたり笑。帰りにさーてぃわんでアイス。9年間一緒にいた友達なので、お互い分かりながら馬鹿騒ぎだきたので、すっごい楽しかった。また会いたいぜ。

今度は同じ高校の子と、ごはん……などいっぱい書きたいことがありますが、これ以上書くと練習日記とはかけ離れた内容になるので、割愛します笑。

とにかく落車後の気分転換になりました。あと、太りました。(myzkさんだけでなく、他の人にも言われたぜ笑)とりあえず、飯塚、冬身体
鍛えます。

今回の帰省の目的である免許。

無事免許を取得し、札幌に帰る。
だけど台風のせいで、快速エアポートが止まっているだと!!??そのせいでバスの列に三時間弱ならぶだと!!??結局夜の10時に快速エアポートが復活するだと!!??など色々ありました。

そして、アパートにつき、疲れたのでベットにダイブゥゥゥゥ!!明日、身の回りのことやればいいやと思い、就寝。だけど、その夜に地震。自分、10階なのでちょー揺れた!!そして停電、断水!!

帰省直後で冷蔵庫とかに食べるものないし、風呂入ってないし…….、ピンチっ!!

結局そのまま夜を乗り越え、翌朝、食料調達へ。どこも品切れや規制状態。地元からの連絡がいっぱいきた。心配?安否確認?本当にありがとう。とにかく、改めて、やばいと悟った。
でも、この経験はなんか考えさせられますね。

結局ツールは中止に。もちろん市民も。実はあまり今回、あまり気分がノる気じゃなかった。(ほら、下りで落車してなんか怖いし、帰省は教習所てで頭がいっぱいで練習全く出来なかったし……)
だから、自分はそこまで落ち込まなかったが、本線組の人はとてもドンマイそうな顔してた。みんな、バーテプ変えて、ワイヤー変えて、気合い入れてたのに……合宿の意味ぶち壊しだし。やはり、災害は怖い。

その後、部のみんなで色々回ったり、レンタカーのハイエースで充電、先輩とご飯を食べるなど色々した。夜、真っ暗なススキノを見に行ったけど、やばかった。


練習内容

9月9月
約1ヶ月ぶりに練習。いや、言い過ぎだな。正確には20日ぶり。いや、改めて「何してんだよ、自分……なんかしとけよ……」とも思ったりしたり。でも、教習所は忙しかったのは事実。信じて、みんな。
練習は小林でメニュー練。全ての練習で千切れる。いや、行きで既に千切れたぞ。「myzkさんの引きも凄いけど、今回は多分俺の方が問題あるやつ。」って確信。ただ練習がきつかった。でも、この辛さ嫌いじゃないっっ(笑顔)

9月10
新港3周。きつかったけど、楽しかった。できれば、先輩達についていける脚が欲しい。

9月11
くりて練。
2周を3セット。先輩達についていこうとするも、ついていけない。結局、TTと化す。改めて、あの二人が血が違うと感じる。
その後はスプリント練。myzkさんに色々教えてもらった。ありがてぇ。
くりてはコーナ後のもがきが大事。だから、先輩達が言うようにさぁてぃーさぁてぃーとか高出力短時間?系の練習を今から重視したい。

9月12
KNBR(本当はKMBRらしいけど俺はKNBRの方がしっくりくるの。ごめん、神原。)と手稲
手稲でメニューをやるつもりだったが、とりあえず一本走ったら、なんかやりきった感出てきて、場所を移す。ついでにタイムは27分42秒。彼は俺よりずっと前にいたから26分台だと思う。差が更に開きつつある今日この頃。ヤバみ。

結局、旭山、ほろみ、裏小林でメニュー。とりあえず、全部、KNBRに離される。ヤバみが深み。

9月13
歯の診察の関係で、先輩達の参加に練習せず。練習で圧倒されることは分かってるけど参加したかった。
とりあえず、診察後一人で、ぱわま。
無酸素10秒パワーテストで、1126わっと。えっ?すごい!!この前(約2ヶ月前)より200〜300ワット上がってる!!とりあえず、嬉しかったので、興奮したままレッグプレスと腹筋をする。でも、考えてみて、出力出ても踏めなければ意味ないやんって思いはじめる。とりあえず、踏める脚とハートが欲しい。

そういえば、皆さんご存知だと思いますが、道内レースはすべて流れてしまいました。ラブストーリーならぬシーズンオフは突然にってやつですね。でも、学連を考えるとまだ、シーズンオフでないっ!!でも、今参加しても千切れる未来しか見えないので、多分今年は出ないかも……進路のこともあるし、チャリのためのバイトもあるし……(言い訳じゃないぞ汗💦)

とりあえず、この冬身体鍛えて来年のs2で闘える飯塚になりたいですね。

あと、カーブをうまく曲がりたい。これは本当。















iPhoneから送信