北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

more power

今日はアモン飯塚高崎と月形周回と厚田に行ってきました。
今回月形には初めて行くのでかなりワクワクしながら出発。当別のセコマで一旦休憩後に月形へ行く分岐までいい感じのペース(40km/hいかない位?)でローテ回しながら走る。今まで平坦で後ろに着くときにはケイデンス高めで走ってたが今回は重めのギアに入れて走ってみた。これがいい感じでかなり安定&楽に走れた。今まで自分は踏めないからという理由で軽いギアで回してたが間違いだったのかもしれない。てか来年クリテ出るために平地で踏む練習しないとね…。
月形周回では登りは皆と話ながらのんびり登る。そこでも話があったが、月形周回の登りはエンガルにとても似てる気がする。エンガル程急勾配ではないと思うが道の雰囲気とかがかなり似てた。そしてかなりいい練習コースだったので今後部内で広めていきたい。
周回終わりに道の駅っぽい所で水分補給。
厚田までの登りは喋りながら登ったので結構ペース抑え目で、ラスト1〜2kmは自分が気持ちよく登れる位のペースで。その後セコマまではいい感じのペースでローテ。
オロロンラインは道があまり良いとは言えないので安全第一で。
茨戸辺りから体温上がりすぎたのか軽い熱中症っぽい症状(身体の怠さ)が急に出てきたので水を全身にかけながら走り全身ずぶ濡れの状態で帰宅。

熱中症が辛かった…。ラスト10km程はホントにきつかったし早く帰りたいとしか思ってなかった…。茨戸まではなんやかんや余力は残ってただけにもったいない。水分補給には気を付けていたつもりだったが少し油断してたか…意外と暑かったのもあると思うけど。

アモンにも言われたし自分も強く思ってる事があるんだけど、大腿四頭筋が欲しい()