北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

rcs第6戦けいはんなサイクルロードレース

昇格を目指して出場。
結果は13位。
スタートからの序盤は取り敢えず位置を落とさないよう中盤で様子を見る。
残り20キロくらいの登りでリーダージャージの選手が飛び出たので反応する。1周程逃げとなったが、距離もまだありペースも落ち始めていたので集団に帰った。
その後のラストまでは集団中盤~~~先頭で回る。ホームストレートで前に上がり、上りはペースでという形で、逃げで疲労した脚を回復させた。ラスト2周でほぼ先頭まで上がって何があってもいいように備える。
ラスト周回のラストコーナーで逃げていた選手が落ちてきて、上手く囲まれるような形になってしまった。バックストレートも直線なので、かなり前から逃げを吸収するであろうことは分かっていたので完全に位置取りの問題だった。10秒くらいの間選手が抜けるのを待って最後尾からコーナーを抜けて踏み倒したが結果は13位だった。
結果が全てであるが、右サイドから抜けていたら順位が上がっていたかもしれない。下手くそな走りをどうにかしたいが、シーズンは終わった。今シーズンお疲れ様でした。
送迎、サポートしてくださった、山本のお父さん、1日お世話になりました。ありがとうございました!