北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

幸福のMTB

3回目の投稿を迎えました、高崎です。今週ついにMTBを納車しました。あまりの嬉しさに意味もなくメンストを爆走したり、わざとガタガタの道を通ったりしてます。スピードも上がったので家から学校までの「高崎授業に遅刻するのかしないのかTT」のタイムが縮まりそうです。

10月9日

トレセンで下半身の筋トレ。バイトが決まるまでは毎週火曜にトレセンで筋トレの予定。

10月10日

家で上半身の筋トレ。

10月11日

体幹と腹筋。家でやる予定だったが飯塚に誘われトレセンでやる。

10月12日

明日に備えてオフ。

10月13日

納会レース。自分は全く実走をしていなかったので、一週目のポイントを全力で取りに行くつもりだったが、最初の登りで片桐さんにつられ変なタイミングで出てしまいレース早々に千切れる。そこからは三浦さんに前を牽いてもらい第二集団に合流。最終的に自分と小島さんと亜門さんだけになり、信号?に入る登りでアタックを仕掛けてみたが、ゴール前で亜門さんに追いつかれそのまま抜かされた。チームとしては優勝したが僕個人は0ポイントというなんとも情けない結果に終わってしまった。この悔しさを来シーズンまでのモチベーションにしよう。

10月14日

支笏湖TT。自分はTTという名のサイクリングをするつもりだったが、結局みんなが本気で走っていたので途中から真面目にTTをする。走っていると体は温まるのだが、足の先が冷えたままで全然力が入らなかった。来年はシューズカバーを持って行くべし。ゴール後ジンパと抽選会。この抽選会は一年生にはありがたすぎる。

10月15日

オフ。神原と小野さんにMTBを取りに行く。見た目に反してママチャリよりも軽い。もちろん速度もママチャリ以上で、サスペンションのおかげで乗り心地も良い。なぜマウンテンの普及率が低いのか不思議なくらい快適。三か月ぶりくらいにロード以外でダンシングをした。まっすぐって素晴らしい。夜にみんなで昨日もらったメロンを食べる。おそらく札幌にきて最も幸せな日であっただろう。



来週からは筋トレだけでなくパワマやローラーも予定に組み出来るだけオフの日を減らせるようにしたい。