北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

充電完了

こんにちは、初夢はゼビオとスタバに行く夢だった二階堂です。
みやぞんさんって知ってますか?有名なお笑い芸人の方です。優しくて面白い上に頭もキレて運動神経が化け物クラスです(YouTube参照)。そんなみやぞんさんがとある番組でこんな事を言っていました。
『自分の機嫌は自分で取る』
大した事ないようで大した事のある発言だと思ったのは僕だけでしょうか。聞いて以来、これをポリシーとして生きています。

とは言えみなさん、今年もどうか二階堂に優しくお願いいたします。

 

1月1日火曜日
午前中父とスキーへ。父は大学時代バリバリの競技スキー部でその父に連れられてスキーを小さい頃からしてきたが、去年はたまたま行けなかったので2年ぶりだった。翌日筋肉痛が来たのは言うまでもない。
午後は初詣へ。必勝守買いました。今年はもっと勝ちます。

 

1月2日水曜日
多分オフ。一日中遊んだ記憶はある。なまら楽しかった。

 

1月3日木曜日
午前雪上ランニング。からの犬の散歩。2週間ぶりの有酸素運動で心拍が半端ない事に。ふかふかの雪の上をイーブンで走ったが、走ってる時間の心拍ゾーンは半分がZ4でもう半分がZ5だった。


1月4日金曜日
昼過ぎにクロカン。クラシックの滑り方がなかなか上手くいかずスケーティングで1時間ほど。クロカンの板と靴を無料で貸し出してくれてコースを滑る事ができる場所が自分の街にある人ってなかなかいないんじゃないだろうか。始めは下手くそすぎて毎週3回くらい転んで一周10分くらいかかっていたが最後の一周は7分半くらいで滑れるようになった。ガチ勢は4分台で回れそうな気がする。心拍的にメディオくらいで汗もかけるし楽しくて効果的なトレーニング兼ダイエットだ。

夜はピアニストである高校時代の親友【谷川拓真】が報道ステーションの曲『Starting Five』を手掛けるバンドのサックス奏者である馬場智章さんと組んでライブを行なっていたので見に行った。彼も音楽を楽しみ頑張っているので自分も負けじと自転車頑張ります。

 

1月5日土曜日
昼にフラペパワマ無酸素。パワマでもがくの久々だった割に1191w(体重64.4kg)とかだったので1段階上がったのかもしれない。簡易的に技術面詰めれば1200wは現時点で行けそう。学校のパワマは黒と黄それぞれ値の出方が気まぐれだが、年末年始は無酸素の差は13wだった。(黒の方が高い)

 

1月6日日曜日
オフ。寝起きがここ数ヶ月で一番だるかった。函館へ帰る準備して友達と遊んでバスに乗る際はみんなに見送ってもらえた。現在バスで移動中。

 

 

トラック秋季記録会からの2ヶ月半、ウェイトと週2or3の有酸素運動しかしないお休みモードでしたが全てのモチベーションが今週で完全復活しました。会ってくれた友達全員ありがとう。2019年度に向けて本格的にパワーアップしていこうと思います。両立頑張るぞ。

↓2週間置き去りの相棒

f:id:tour-de-hokkaido:20190106210117j:image