北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

投稿減

お疲れ様です、山本です。

なんか日誌投稿数が減ってる、気がする。みんな期末テストで忙しくて練習しかやる暇ないってことなはず。かく言う自分は風邪気味で追い込めずうーんって感じ。

 

 

1/11

一大イベントになるはずがまさかの寝坊。時間がないのでサクッと。

Zwiftで山ありコースを1周ちょっと。登りのセグメントをkom目指して踏むがいまいちかかりきらず取れなかった。その後は気持ち悪くなったので流しておしまい。

30.4km 1h02m

 

1/12~14

成人式で帰省。割り切ってオフ。

 

1/15

帰りの飛行機が乾燥してたからかちょっと風邪気味。ということでZwift。Zwift内蔵の30minで終わるメニューをやった。3セット目が心臓バクバクで完遂できず。体調良くない時にやるべきメニューやなかったなぁ。

20.0km 37min

 

1/16

悪い予感は当たり昨日の練習で風邪が悪化。あまり追い込むと免疫落ちそうなので、筋トレで心拍上げずに練習することに。ちょっと考えが脳筋っぽいが気にしない。

10min パワマでアップ

スクワット 20kg*2 30kg*3 40kg*1

傾斜腹筋 20*3

腕立て伏せ 10*3

ウォーキングでダウン

スクワットは重さはまだまだ余裕あるけどフォームが心配だったから軽めで回数増やした。

1h07m

 

1/17

ケツと腿が気持ちいいレベルの筋肉痛。腰が痛くないあたり軽いウェイトでフォームをしっかり出来てたのかなと。

今日も風邪気味やけど風邪薬のおかげがかなり回復してるのでZwift。心拍は上げ過ぎないように、バイトまで流し。60min140~200wで回しておしまい。

34.2km 1h

 

 

まとめると成人式の週であった。成人式は心が満たされ、いかに自分がたくさんの人に支えられて存在できているかを再確認した。成人式のせいで風邪を引いてしまい、高強度の練習ができずもどかしいがコツコツやってきたい。