北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

雪溶け早よ

こんにちは、最近スピードスケートの動画をよく見る二階堂です。
スピードスケートは自転車のトラック競技と似ていますよね。とんでもない大腿、無酸素域と有酸素域の混合、空気抵抗の戦い等々。長野オリンピックでの清水宏保選手の金メダルもそうですし、近年の女子選手達の活躍は記憶に新しいと思います。すごい内輪ネタなんですが、清水宏保選手がなぜか宮崎さんに見えるんですよね。なんでだろう。

 

1月21日月曜日
ウェイトのみ。重量の壁にぶち当たっている。壊すしかない。永遠に卓球をしていた。夜はバイトもなくゆったりと過ごした。

 

1月22日火曜日
長谷川さん宅へ行こうと思ったが多分卓球のやりすぎで体が重く断念。こういう日って意外に踏めたりするんだよなぁとか思いつつも甘えてしまった。代わりに家でちょこっとローラーした。心拍があまり上がらなくて苦しい。
夜バイト戦士。

 

1月23日水曜日
朝長谷川さん宅へ。移動費が500円以上かかるのは痛い出費だがやっぱ最低でも週2で行きたい。そもそもこういう事もやるためにバイトしてるので良き。出力の壁にぶつかった。冬だから仕方ない、では済ませたくない。
授業後ウェイト。脚の日。きっつい。モアパワー。生まれたての子鹿になったのは言うまでもない。
夜バイト戦士。

 

1月24日木曜日
ウェイト。胸、腕、肩。少しずつ成長してる。ロングレースにはほぼ必要ないがスプリントには欠かせない。少しずつ自転車の動きに適応ささていかねば。
夜バイト戦士。

 

1月25日金曜日
学科の友達10人でスキー。とりあえずカオスだった。シンプルになまら楽しかったしまた行きたい。スキーはトレーニングにもなるので一石二鳥。

 

1月26日土曜日
昼にローラー。少しメニュー組み替えたらめちゃくちゃ追い込めた、はず。藤井さんから貸していただいているハイブリッドローラーでトレーニングをしているんだけど、やっぱローラーは独特の辛さがある。冬のフルもがきはパワマしかできないしパワマもまた実走と異なるのでとりあえず来たるべき春に備えて筋力をアップしとかねば。
そう思って夕方にウェイト。広背筋ってかなり大きな筋肉だし効かせやすそうだなーと思いきやなぜか大円筋あたりの上部にしか効かせられない。どおじでだょぉぉおおおお!!!!!水泳部の友達に聞いてみよーっと。
夜バイト戦士。


1月27日日曜日
長谷川さん宅へ。この日は予定より2時間遅く起床して寝起きだったためパワマやめとこうという思いで向かった。にも関わらずパワマを見たら居ても立っても居られなくなり気がついたらパワマに跨っていた。我ながら病気。しかもなぜかすこし踏めた。ラスト10秒は脚から『乳酸がモリモリ溜まってるよ、やばいよやばいよぉ』という声が聞こえた。まだ12月頭の出力まで8wの差があるが少しずつ詰めてきてる。いける。あと3ヶ月もあれば今から30w上がる。いや、40w上げたるわ。


TOEIC等の関係で3月の鴨川合宿には行けなくなったので個人的に函館合宿を同じくらいの時期に行うつもりです。もってぃーがインドアトレーニングをしっかり行っているので今年のもってぃーはさらに強くなりそうですね。自分も負けじと今年は研究、卒論、院試に関しても手を抜かずトレーニングもしてパワー増し増しの出力ガン上げで楽しくトラックに挑んで結果残していくぞ、絶対。うおおおおおおお!!!!!!

 

写真は筋トレ最中の僕です。ウェイトする際は効かせる部位を意識して鏡で見たり、フォームを外から撮ってもらうと色々発見があるので試してみてはいかがでしょうか。

f:id:tour-de-hokkaido:20190127184020p:image