北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

かっすかす

お疲れ様です、山本です。川島町クリテのあと、そのまま帰省したので久しぶりの地道での練習。感覚ってのはどんなに長年続けてきたものでも、ある程度の間離れると失われる。けどそれを取り戻すべく考えたり動かしたり、その過程が楽しかったりする。

 

 

2/18

お昼前から友達と遊ぶ。ええオフや、と思いつつ夕方前に解散したからちょっとチャリ乗ることに。

まぁ久しぶりの地道やからサイクリングでもしようと将軍塚へ。昨日のレースで変な回し方してたのか、膝裏の太もも側のつけ根が少し張ってる。ペダリングみつつ、何となく原因が分かったので意識して走る。将軍塚はゆっくり、トレーニングを意識せずだらだら。ちょうど登り切ったら夕焼けが綺麗だった。トレーニングじゃないのにもう1本だらだら登って帰宅。

いい息抜きになった。

13.6km 40min

 

2/19

朝からお昼過ぎまで用事。部での聖人ポジションを数年後に引き継ぐべく第1歩を踏み出した。

一日中雨がしびしび降ってたのでオフ。

 

2/20

合宿までに1回は距離乗っとかんとと思い、ロングへ。天気はあんまり良くなさそうやけど気温高いし行けるやろとお昼前に出発。

コースは桂川~木津川CR→和束→多羅尾→信楽→瀬田の予定。基本LSDペースで淡々と回す。CRは追い風基調かつ少しお日様もみえて気持ちいい。 和束に入ってから雲行きが怪しくなり、雨に打たれる。防風ジャケットをきてたからある程度雨をはじけていたが気分は下がってく。5号線終点近くのコンビニでお昼休憩。多羅尾方面が真っ黒な雲に覆われていたので、多羅尾は諦めてそのまま信楽行って帰ることに。

休憩後は何故か同じ出力で心拍が10くらい高い。脚は大して疲れは感じなかったが、心拍が上がったのは何故だろう? そんなこと考えてたら逢坂山まで来たので9割くらいでもがいて、蹴上も少しだけふみふみして帰宅。

5ヶ月ぶりの100km越えで合宿への危機感が増した。

125km 4h30m

 

2/21

昨日の疲れはほぼないけど、弱なってるのを痛感し、合宿の前日やけど練習へ。テスト3日前とかに焦って勉強し出すやつ。かと言ってそこまで疲労を貯めるとただえさえ足引っ張りそうなのに自らを潰しかねないので軽めに。

市原通って静原側から江文峠、帰りは八瀬通って帰宅。市原はアウターで登り切りたかったので軽く踏む。江文は5倍くらいで淡々と。他はLSD~end走ペースでペダリングとか実走の感覚を取り戻すことを意識した。疲労貯めずにいい練習になったのでは。

33km 1h13m

 

 

明日から合宿なので頑張ります。頑張るのは当たり前か。遅いなりにも何か成長するきっかけを見つけれたらと思う。

f:id:tour-de-hokkaido:20190221181643j:image