北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

脚オムツ型二階堂

こんにちは、朝が苦手な二階堂です。
みなさん朝は得意ですか?自分は大の苦手です。3年生になってからは午前の授業は1学期につき1.2回寝坊して遅刻してしまいます。出席日数的にも単位や成績は余裕で大丈夫ですが社会人になったらやばいですよね。最悪な時よりかはましになって9時〜10時には自然に目覚めるようになったんですが、8時より前だと朝練用に買ったスーパーライデン(近所迷惑型爆音目覚まし時計:画像参照)がないと起きれません。誰か有効な睡眠&起床術をこの記事へのコメントかぼくに直接教えてください…笑

 

二週間分なのでちょいと長いです。てか見返したら札幌函館間2往復してる、笑える。

 

2月12日火曜日
オフ。函館に移動。バスで移動したが、3時間爆睡して30分ぼーっとして1時間半課題やったら着いた。そして夕方からバイト戦士。

 

2月13日水曜日
長谷川さん宅へ。パワマってやっぱもがく機械なのでどこかしら壊れてるものですよね。たまに負荷装置がおかしくなったりするのはもう仕方ないかなと。7秒に関しては春までに全体的に10rpm上げるのが直近の目標。10秒は1発やっただけで吐き気が来たのはか弱すぎる。ある意味追い込めてるのかもしれん。心折れそうになりながら残り2本やり遂げた。今月中に9.0kp140rpmぶん回す。スプリントフォームはやってくうちにある程度まで改善されるだろうけど限界があるのでそれは実走でちゃんと詰める。7秒と10秒のメニュー間レストは2分くらいしか取らなかったけどさすがに10秒1本目で体にき始めた。でもメニュー間レストは今後も変えない気がする。10秒の後はもう吐き気のエレクリカルパレード。てんてれてんてんてんてれれれれれ♫ 3本ローラー上でのフルもがきは10秒で設定してるので初めの加速時の入力がかなり重要だなと感じた。密接時の加速でもたついたりフラつくととんでもないことになってしまう。そしてメニュー後だとこんなにも回らんものかと思ったけどまぁ前より成長はしてる。疲れてても210rpm以上ブレずに回せるようにしないとな。Maxもまだまだ突き詰めていかなければいけん。10.0kpで140回せんともう話にもならん。頑張っていこう。


2月14日木曜日
前日のトレーニングで身体がやられたのか13時半起床。夕方からウェイト。ベルトあってもなくてもそんな扱える重量に変わりはないがやっぱ腰への負担がけっこう違う。怪我に気をつけつつ基本的にはあえて無しでやっていこうかな。


2月15日金曜日
ダイエットとしてローラー。くるくるくるくる。低負荷でもなかなかしんどい。少しハイケイデンスが身に染みてきた、つもり。


2月16日土曜日
オフ。函館から再帰還。筋肉体操したかも。


2月17日日曜日
オフのつもりじゃなかったけど午前睡魔に負けてオフ。


2月18日月曜日
友達とトレセンへ。まずパワマ無酸素。7.0kpで161くらい回ったけど10.0kpがなぜか全然回らなかった。単純なパワー不足ともがき下手。その後ベンチプレス。久々だったのとパワマ後で腕がピリピリしたけど65kg10×3セットはとりあえず上がって安心。Maxはまだ80くらいしか上がらんなぁ。とりあえずその他胸と三頭筋のメニューを行い友達の手助けのもとオールアウト。翌日筋肉痛が来たことは言うまでもない。


2月19日火曜日
某所のトレーニングルームで筋トレ。設備まぁまぁ充実しとんなぁ。広背筋と腹筋。腹筋がカスすぎる事を知る。あかん。背中と腹筋は自転車において超大事。バランスも。普段と違う場所でトレーニングできて気分転換になった。


2月20日水曜日。
給料日。やっほい。お金は使って価値が発生するので使ってなんぼっすね(破産 
友達とトレセン。パワマで何個かメニュー。7秒は1200w以上出せるけどまだ1300w届かない。とは言え1271wは少し嬉しい。なんか身体の使い方が少し掴めた。その代わり15秒以上がやばい。メニューをこなしていくとみるみる辛くなる。最後の耐乳酸系メニューに関しては今までで最も脚がパンパンになった。3本やったが2本目の後のレストで大腿から『かなり酸性だよ!?やばいよ!?もげるよ!?』みたいな声が聞こえてくるくらいには脚がパンパース。この辛さにはさすがの赤ちゃんもにっこり。3本目始まっても案の定動かず。出力が下がるというレベルではない。己の甘さも実感したが、このメニューは間違いなく効く事も実感した。
とりあえずメニュー間とメニュー後計3回マットでのたうち回ったわけだがせっかく友達と来たのでデッドリフトもやった。生まれたての子鹿みたいな足腰だったがなんとか100kg10×3。次負荷あげよう。


2月21日木曜日
オフ。


2月22日金曜日
ウェイトのみ。背中まだ弱し。


2月23日土曜日
友達とトレセン。この日はバイトの時間の都合で終始パワマ。10日前にやったメニュー。違うメニュー1つこなした上で10秒1187wくらい出た。50wくらい長谷川さん宅のパワマより高く出る気がするけど、始めの負荷抜けを気にしなくていい分大学のは思い切りスタートできるのでまぁこんなもんなんか。7秒なら10.0kpMax138rpmAvg1268wだったけどサラ脚で15秒1200w以上出す事を今の第一の目標としてるのでまだまだ。技術練も少し思いついたのでこれから試していく。最後のケイデンストップ出しは回らない事この上ない。脚がパンパースまでは行かなくともムーニーエアフィット。


2月24日日曜日
今日は朝っぱらから夕方までバイトして函館戻るのでオフ確定。バイトがめんどいけど今週の函館での生活費を稼ぐ必要があるのでしゃーなっしんぐ。Switch欲しい。

 


昨シーズン真っ盛りの8月と比べると4kg弱増量して体脂肪率が約2%増えていることから、半年で脂肪が1kgちょい筋肉が2kgちょい増えたと考えられる(現在65kg)、あくまで安直な計算だけど。もうすぐ外でロード乗れるので増えた脂肪分1kgを3.4月でじっくり落とそうと思う。
とりあえず3.4月は実走の疲労に慣らす、変わった筋バランスに適応させる、ゆっくり身体絞る。そんな感じで。

f:id:tour-de-hokkaido:20190224073654j:image