北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

合宿 day1~3

お疲れ様です、山本です。2/22から和歌山県で合宿に参加させてもらっている。レースでの遠征を除いて、地道で練習するのが久しぶりすぎるのでついていけるか毎日ヒヤヒヤ。

 

 

2/22

移動。やっぱり部で車があるっていいね。

お昼頃に着いたからメシ食ってから近場へ練習に。空港周回を4周。久しぶりの地道での集団練習でわくわく。軽く走るとのことやけどそんなことはないやろと思って正解やった。けど練習はこうじゃないとねという感じで楽しかった。案外平坦が踏めたのと登りも登れた。ペダリングはくそであった。

39.5km 1h16m np222w 534m

 

2/23

2日目。昨日はそこそこはしゃいだけど疲労はあんまない感じ。今日は予定通り新宮、6人で200km。やっぱりこういう練習の方が性に合うわと思いつつ、前引いてるときと登りでちゃくちゃくと脚無くなってくのが分かる。普通に60km過ぎた辺りくらいから脚が終わりかけてるけど着いてくしかないので着いていく。100kmくらいで脚が1回攣る。めちゃくちゃなペダリングと距離耐性が落ちまくってるからやなと考えつつ、ペダリングを変えてごまかし、色々補給してたら治った。休憩は80kmと120kmくらいの2回。本宮の登りで3人になったのでそっからの40kmを3人でローテ。もう200wも出えへんわ、腰は崩壊しかけやわでぐだくだ。最後スプリントとかする考えもなく流してゴール。

206km 6h30m np175w 1650m

 

2/24

3日目。

マッサージしてもらったのとコンプレッションソックスとマッサージオイルでマッサージしたのが効いてか、脚の感覚は悪くない。今日割と踏めんじゃねと思ってたけど、走るとしっかり脚パンパンやった。6人で本宮の120km、行きしなは登りも淡々とで一瞬で本宮着いた。休憩してからトイレとか言って先行き出す人もいたりで3人で復路。登りは淡々から後半は割と上がってきつい、最後アタックされて千切れる。下りで少し待ってくれてはったので2人で回す。始めは割と前でも踏めてたけど、後ろでも辛くなってきて平坦になった頃には2,3割しか引けへんかった。脚の特に太ももがパンパン。今日だけやなくて昨日からの疲労がちゃくちゃく貯まってたんやなと。最後カスみたいなアタックして、アタックされてしっかりたれて終わった。疲れた。

124km 4h02m np191w 1340m

 

 

環境が最高やなと感じる。明日はただの80kmの移動日やと信じてるから、できる限り回復に努めたい。

f:id:tour-de-hokkaido:20190224205409j:image