北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

合宿 day7,8 まとめ

お疲れ様です、山本です。8日間の合宿が今日で終わった。中盤以降はかなり疲労が溜まった状態が続いたけれどなんとか完走でけてよかった。

 

 

2/28

7日目。朝からあいにくの雨でロングはなしに。お昼過ぎに少し雨が止んだのでさくっとメニュー練しに空港周回へ。

メンバーは5人、今合宿でやっていないvo2max域をということで登りで3minを5本。レストはちょっと登るのと下りで3.5min程度。3minなんて何ヶ月ぶりやねんと思いつつ、自分のピーク時からどれくらいに今いるのか少し楽しみだった。

356w 346w 313w 324w 324w

1,2本目を調子乗って踏みすぎたから、3本目からガタ落ち。それでも何とか粘って5本まとめられたと思う。1本目の出力がピーク時から予想よりも落ちてなかったので少し安心した。けど何やかんやで5.5倍に落ち着いてるあたりftpも割と落ちてるんやと思う。これからのシーズンインに向けては順調かもやけど早いこともう1段階上げときたい。

34.6km 1h22m np227w

 

3/1

合宿最終日。長かったようであっという間やった。メンバーは5人で白浜から和歌山へ。

コースがトンネルやらでいい感じに組めず、海岸線沿いをひたすら100kmちょいになった。走り始めから交通量も多かったので、強度(というか量)を確保する為にも2人と3人に分かれて間を開けて走ることに。

割と脚が軽かったので長い時間引く。といっても先頭で220w前後やからそこまで強度は高くない感じ。1箇所登りがあったが、そこは前のグループとの間隔を保ちつつtempo走ペース。その後もだいたい200w以上で引いて、おしまい。どんぱちできるコースでなかったんは残念やけど、LSDというか、自脚強化には今日が1番効果的だったかもしれない。

114km 3h47m np180w

 

 

まとめ  2/22~3/1 8days

32h55m(29h05m) 890km tss1436

2/22 39.5km 1h18m

2/23 205.9km 6h37m

2/24 124.4km 4h03m

2/25 74.0km 2h26m

2/26 158.7km 5h

2/27 138.5km 4h23m

2/28 34.6km 1h22m

3/1 114km 3h52m

今回、京大の合宿に混ぜてもらい、とてもいい練習になり同時に北大との違いや北大が足りない点などを知ることができとても楽しかった。

京大自転車競技部の皆さん、本当にありがとうございました。また帰省したときとか合宿で練習させてください、それまでにより手応えあるヤツになっときます。ってかやっぱり合宿は楽しい、また来年も行きたいし後輩も連れてきたいくらい。

個人的には数ヶ月ぶりの実走での練習で学連の強い方々に着いていけるか心配だったが、何とか今の自分にとっては上出来やったと思う。いきなり他大のやつが図々しく参加してお荷物になってはどうしようもない、けどちょっとだけ、みんなの練習のお供くらいは出来たのかなと思いたい。新宮以降かなり筋肉が疲労していたが後半はもう少し追い込めたかもしれない。まぁこれは合宿後も燃え尽きずに頑張れということやと受け止めて、コンスタントに乗り込んで行きたい。3月は神宮クリテと北大春合宿、学連合宿。神宮は思い切りを大事にしたい。合宿は去年のような感じでもいいとは思うけど、もう合宿とか地元で乗り込んでる人もいるはずやからもっともっと強度も上げてより実践的にやりたい。自分たちが戦うレベルというものを再認識するべきやと思う、自分含め。それに向けた練習積んでかな昇格とか完走とか言ってられへん。ぬる過ぎる。

f:id:tour-de-hokkaido:20190301222046j:image