北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

合宿

高崎です。12日分あるので長いです。


3月6日 輪行と言う名の筋トレ

 

3月7日大周回2周+しいたけ村含む大周回1周
しいたけ村が終わり大周回に戻ったあとの平地で千切れる。実走初日の割にはそこそこ走れてるんじゃねと思ったが明日それが勘違いだったことが判明する。

 

3月8日予定:大周回5周 現実:3周でDNF
今日は大周回を5周する予定だったがコースまでの道から既に辛く朝から膝が痛かった。案の定2周目の最後の登りで千切れ、なけなしの力で3周目をこなしたが膝が限界で足も力が入らないくらいパンパンだったので3周で打ち切らせてもらった。自分の弱さが情けなくなるとともにこの合宿は下手すると故障にも繋がりかねないと思ったので無理はしすぎないでおこうと思った。

 

3月9日外苑の前日だったので同期と道の駅を巡った。亜門さんの言っていた臀筋を使ったペダリングを意識して膝が痛くならないペダリングを模索しながら走った。楽しかったし得るものも多かったので有意義な1日だったと思う。

 

3月10日 明治神宮外苑クリテ
山本さん昇格おめでとうございます
感想
東京ヤベー
学連ヤベー
早く自分も学連レース出てみてー

 

3月11日しいたけ村含む大周回2周
1周目の大周回がめちゃくちゃキツかったので2周目のしいたけ村は大周回千切れるの覚悟で全力で登った。結果その後の大周回も最後の登り以外はついていけてよかった。距離としては決して長かったわけでもないが走りきるという当たり前のことができて嬉しかった。合宿6日目にしてやっとスタート地点に立った気がする。

 

3月12日 予定:大周回4周 現実:大周回3.5周
今日もツキイチだった。3周目の半分くらいのところで自分が落車して練習を中断させてしまった。みなさん申し訳ありませんでした。

 

3月13日 予定:大周回6周 現実:大周回4周
3.5周目のコンビニ休憩で自転車が倒れ、プーリーが曲がってロー側数枚にギアが入らなくなったため4周で帰った。この時心の中ではこれでしいたけ村に行かなくて済むと思っている一面もあった。自分への戒めとしてこの醜態を日誌に書いておく。

 

3月14日オフ 洞窟までサイクリング
サイクリング詐欺じゃなくてよかった。

 

3月15日学連合宿1日目午前2.5周 午後1.5周
1周目の終わりで人数の少なかった別のグループに混ぜてもらった。平地でそこまで飛ばさず登りであげるという周り方だったので自分にとって都合が良かった。午後は児玉さんからアドバイスをもらいながら綺麗なローテを意識して巡航した。児玉さんありがとうございました。

 

3月16日学連合宿2日目 2周
信大の2人が平地でかなりペースを上げるので初日よりきつかった。信大は強いと思った。

 

3月17日学連合宿3日目 午前2.5周 午後1.5周
今日はグループに女子がいた関係で平地はとてもゆっくりに巡航した。そのかわり周回の最初と最後の登りのたびにレース走になった。自分は最終週の最後の登りで絶対に勝ちたかったのでそれ以外では大きく動かずイーブンペースで踏んだ。しかし最後の登りで大宮に負けてしまった。とても悔しい。楽しかったがこの強度は練習ではないと思った。


合宿を通して思ったことは、自分にはまだまだ地脚が足りないと思った。それに加え心も弱いと思った。千切れることに慣れてはいけない。オフシーズンを経て心拍は強くなったと思った。1時間以内の登りなら自分でも勝負できると思った。学連合宿は見聞は広まったが初日の始めから既に疲労していたのもあり強度もあまり高くなかったので練習としてはイマイチだった。自分みたいな精神弱者は自分と同じレベルの人とローテを回すより、山本さんや長澤さんのような強者の後ろで引きづり回されてる方が練習になると思った。


p.s長澤さんと神原へ
歯磨き粉くれてありがとうございました。
先輩たちや同期へ
自分の代わりに前を牽いてくれてありがとうございました。来年は自分がみんなの代わりに前を牽けるくらい強くなります。