北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

モチベ

お疲れ様です、山本です。やっぱりこの時期はモチベが下がってしまう。どうしても合宿で少し燃え尽きちゃうというか。今年は低モチベでも乗れることようになることを目標とした。これができたら選手としても人としても強くなれそう、知らんけど。

 

 

3/24

午前にZwift。

Londonで、1周40分ほどで、1回4分ないくらいの登りがある周回を3周。登りはできる限りたんたんと踏む、他は200w切らんくらいのend走ペース。お強い方のメニューを真似た。

登りはkomジャージを取って守り切れた。3:50 311w  3:36 330w  3:43 316w。終われば疲れてる感じのいい強度。もう少し時間を伸ばせるともっといい気がした。

68.2km 2h np219w

 

3/25

オフ。虚無ってた。

 

3/26

練習会の予定が朝から雪でなしに。まじでこの時期にもなって雪降るのはやめてほしい。止んだので午後からソロで高岡へ。

道中から高岡方面が黒い雲に覆われてるのを確認していたが、謎のモチベの高さから突っ込んでいった。案の定爆風&みぞれみたいな雪にぶち当たり、瀕死状態に。が、またしても謎のモチベから高岡周回に突入、1周目を淡々とtempo走ペースで、2周目を登り上げめのend走ペースで回った。足先と指先を霜焼けでパンパンに腫らして帰宅。

90.3km 3h05m np219w

 

3/27

オフ。寒いわと思いつつボーとしてたらバイトの時間になって詰み。罪。

 

3/28

練習会の予定がまたしても雪で中止。

なぜか自分のモチベもそこに落ち、オフ。これは良くない。

 

3/29

このままではダメなので、気分転換も含めスコットをttバイク化してポジション出しかねて乗ることに。部室で試行錯誤を繰り返し、いい感じになったところに飯塚が来たので2人でローラー。広い部室なのに割とぎりぎりに隣り合って回すという謎。内容は淡々とend走ペースで1時間だけ。

やはり誰かと練習した方がいい、無理やりモチベを上げられる。

1h np205w

 

3/30

昨日急遽約束をして、飯塚神原と朝練@旭山

その後の部室掃除の時間の関係もあってゲートまで7本でレストは下りだけ、1本目はW-up、2~6本目は5w/kg~、7本目は全力。

2~6の5w/kg~は割と余裕で、自分の成長を少しは感じられた。7本目は入りは400wちょいで突っ込み、意外にも勾配緩むところの前に神原も千切れたので緩勾配区間をもがき、少し垂れつつ〆。2:23 392wと自分にしてはいい感じ。

修善寺や今後の学連レースに向けて、長澤さんに教わった量と強度を旭山でこなせるように足繁く通いたい。

22km 1h03m np237w

 

バイト終わりの夜に神原とトレセンで練習。内容はパワマでクリテ対策にやってるいつもの。黄パワマ。

4.5kp 15-20s*20 480~520w

8.5kp 10sec*2 987w 969w

いつも通り黄色は明らかに出力が高く出るけど、同じ条件で去年の7月辺りからやってるから相対評価できてるから気にしない。ほんまに10sec1000w出てたら苦労せんわ。

50min

 

3/31

3度目の正直、練習会。メンバーはタローさんマキノさん長澤さん。

 久しぶりの一番初めに千切れる恐怖に怯えつつ、やっぱりこういう練習をさせてもらわないと強くならんなと。場所は高岡、3周の予定が色々トラブルあって2周で終わり。普通に3周目突入したらもってなかった。中身は基本は先頭300w以上でローテで登りは上げめ、2周目からばちばちレース走、疲れた。

1周目 27:29 np251w

2周目 26:12 np275w

ロングとはいかへんかったけどとてもいい練習でした、あざした。

100.6km 3h12m np208w

 

4/1

新歓が始まる、モチベは相変わらず低い。

Zwiftの課金が切れて、また1ヶ月入れ直すか悩んでたがモチベ上げるためにも入れ直すことにした。ところがどっこい、入れてもなかなか反映されず手こずってたら夜遅くなってしまった。ここで乗るのをやめるといつもの自分なので、とりあえず足跡は残そうとまたがる。20minだけくるくる。せっかくやからスットコttバイクで。

12.9km 20min np213w

 

4/2

モチベはまだまだ低い。

お昼の新歓までにとりあえず自転車にまたがりZwift。スットコttバイクで。

1時間ほど、始めの30minはend走、後半にttt意識で1min-1.5min*8、onは310~330wくらい。ローラーってこと考慮するとまあまあ、20分間でも割と余裕はあるから、うーんどうやろ。まあ積んでくしかない。

37.8km 1h np221w

 

新歓後に部会までの時間でまたZwift。やっぱりZwift addictなのか。

長澤さんがやってたメニューを真似ようとしたが、sst後にvo2maxインターバルする時間も余裕もなく、30-30s*10やってお茶を濁した。

sst 20min 268w

30-30s*10 だいたい420wくらい

30-30は固定やから仕方ない部分もあるけど終わってぜーはーやなかったから進歩はしてるはず。へぼいがどんどん真似して、平日はメニュー練やってきたい。

30km 56min np249w

 

 

モチベ低くても時間なくても乗るしかない。なんやかんやで強い人はコンスタントにちゃんと乗ってる。