北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

令和

こんにちは、平成生まれの二階堂です。

気がついたら前回の投稿からこんなに月日が流れ、新しい元号も発表されました。『令和』は万葉集から引っ張ってきただかなんだかだとか。それによって万葉集が今すごく売れてるそうですね。巷では今万葉集を買う人の事を『ミーハーwww』とか言って馬鹿にする奴がいるそうです。その発言、8世紀生まれだと勘違いされるのでやめとこうな。

 


3月12日火曜日

オフ。高校の友達で集まり楽しかった。

 


3月13日水曜日

夜にローラー。追い込む予定はなかったが気がついたら中強強度くらいになり、終わった頃には191bpmくらいになっていた。パワマと違い、落車の可能性があるので三本ローラーでメニューやる際は若干ひやひやする。でも合宿組の話もそうだが苦しい時こそ集中力が大事になってくる。避けてはいけない道だ。

 


3月14日木曜日

ホワイトデー。自分に筋力をプレゼントする日。ということでウェイト。胸や腹筋の日。前日のボーリングで右の広背筋と左の臀筋が筋肉痛。臀筋はいいとして上半身の右側がやられてる事を懸念したが全くその通りで右側が先にガタ来た。逆に言えば左の調子悪くなかったので次に期待。この日は体幹トレもやる事にした。ケイゾクダイジ(n回目

 


3月15日金曜日

パワマ。久々にトップ出し。7秒Avg1300w行く気がしたが1282w。おしい。4.0kp204rpm回ったけど4ヶ月前から1.0kp240rpmくらいで頭打ちになっちゃっとる。10秒9.8kpAvg1208wMax138rpmなのでmax1350wくらいだべか。ちなみに先にやった7秒では10.0kpmax138rpmなのでMax約1380w? まだまだ過ぎるけど一つ一つ目標超えていくしかない。もあぱわぁ。

 


3月16日土曜日

オフ。

 


3月17日日曜日

ウェイト。久々にぼっち。スクワットとベンチとあと背中と脚のメニュー少し。BIG3全部やったるわと思ってたがまずベンチでぼっちの洗礼を受ける。70kg10回は達成した事なかったがまぁいけるやろと思って気合いでやった。上がった。一応補助器具的なやつがあるとは言え1人で潰れるのを恐れて2セット目は65kgにしといた。そもそも前回の筋肉痛というか疲労感が抜けていなかった感覚があったので3セット目はやめといた。次スクワット110kg10回3セットしか上がらん。ちなみに前も述べたがベルトするのやめた。自論だが、体重の2倍以上ならともかくこんくらいの負荷に対して自ら腹圧と背中の力が生み出せないのなら脚力を活かせる訳がない。苦しまず姿勢を完璧にコントロールして初めてそれが自転車における"脚力"になる。そういった意味では自分はまだ110kg10回3セットの脚力はないかもしれない。勝つために何をすれば良いのか考えるのもなかなか楽しい。

あと一応大学のトレセンまではチャリで行ったので45kmくらいサイクリング。

 


3月18日〜20日水曜日

関西旅行。ザ・観光地である海遊館や道頓堀やUSJ等に行ってきた。観光の感想を述べるとキリがないのでとても楽しかったとだけ言っておく。

 


3月21日木曜日

ウェイト。胸等の日。ベンチは70kg8回×3セットとかだった気がする。ここらへんの重量からはそう簡単に成長させてくれない。

終わってから数分間だけパワマ。軽いインターバル。久々で心拍けっこう上がった。

 


3月22日金曜日

パワマ。この日は初っ端のパワー系メニューから足の重みと動きの鈍さを感じた。トップがまるで出ない。キレがなさすぎる。ただ持久はそこまで大きな差はなく、なんならAvgだけ考えれば上回ったかもしれん。なんとも言えない。

 


3月23日土曜日

ローラー。己の閾値の衰えを知る。取り戻さなきゃなぁ。300w10分しかキープできんくなってて笑えんかった。まぁ最初はこんなもん。ひとまず2ヶ月くらいかけてじわじわ去年のパフォーマンスに戻すぞ。

 


3月24日日曜日

ウェイト。デッドリフトようやく110kg10×3セット。リスト使ったら今の時点でもプラス5〜10kgくらいいけるんかな、今度友達から借りてみよう。ベルト無しだと最終セットほんとにきつい。

 


3月25日月曜日

札幌から函館へ(春休み3回目)。の前にパワマでメニュー。デッドリフト疲労なのか前日の飲酒(酒弱いためほろよい一缶だけ)のせいかわからないがまるで踏めず最後の一本はヘロヘロすぎて動くだけで精一杯。あとペダリングが終わっとる。またピストでローラーしたいと強く思った。

 


3月26日火曜日

オフ。何したっけか。とりあえず諸々の用事を済ませつつ夕方からはバイトへ。

 


3月27日水曜日

長谷川さん宅へ。パワマで久々に出力測定。なんかいける気がしたけどやっぱまた少し上がってた。やってるトレーニング的にそりゃ上がって当然やろって感じなのでまぁ不思議じゃない。ラスト20秒〜10秒は前より粘れるようになったけどラスト10秒が本当に厳しい。もっとしっかり粘れるようにならんきゃものになっていないも同然。少しずつ越えていく。

夕方からバイト。この日は全部で20000歩以上歩いたと思う。

 


3月28日木曜日

久々に予定が何もなかったのでたっぷり寝て昼友達の家で遊んでから夕方に長谷川さん宅へ。この生活幸せすぎ。ピストのサドル高を改めて調整してみた。極端に言うと高いと股関節に負担がかかるし低いと尻が浮く。レース強度においていい感じにペダルに荷重がかかり前傾しすぎず股関節に無理なく回せるってのが理想だけどこれがまた難しい。ピストで滑らかなペダリングや気持ちの良いトルクのかけ方を意識してから気づいたが、今のロードのステム短すぎる。ハンドル近すぎてアップライトの狭苦しいフォームになってる気がする。長いステム欲しい。

そして夜ウェイト。ベンチ停滞期。停滞期ってか多分移行すべきタイミングと捉えるべきか。大体今のマックスが82.5〜85あたりで割とこの辺で壁に当たるという話は聞く。多分スタビリティの問題でこの辺からてきとうな瞬発力だけじゃ上がらんくなるんだろうな。高重量を安定してあげる期に移行します。スクワットもデッドリフトも。

 


3月29日金曜日

オフ。函館から札幌へ帰省。春休み4回目。今回は帰るつもりじゃなかったんだけど時給270円で姉に雇われ帰らざるを得なくなった。普通に暮らすことだけ考えれば地元の方が好きなので全然いいんだけどもね。

 


3月30日土曜日

オフ。姉の引っ越しの手伝い。改めて思ったが筋肉(というか筋力)は正義。朝から夕方まで働いて夜は高校時代の親友宅で泊まり。生まれて初めてTikTokやった。それはさておき友達と翌日AM6時までお互いの近況や今後の抱負等について語り明かした。進む道は違えど何かに本気で取り組んでいる人と真面目に話す事はとても己のためになる。改めて自分が何をすべきか、何を目標としているのかが明確になったので心底有意義だったと思う。

 


3月31日日曜日

前述の通りAM6時に就寝。10時過ぎに起きて北大のトレセンへ。パワマ。あまり時間がなかったので何をしようか迷ったが最近やれてなかった無酸素域(7秒)をちょびっと。1本目はスタートボタン押してからもがく関係で2本目の方がいつも高い。そんな中で1本目で1260w出たのでまさかとは思ったが、2本目でついに10.0kpMax143rpmAvg1304w出た。ようやく7秒20倍越えた。嬉しいけどあくまで通過点なのでまだまだ上目指します。

 


4月1日月曜日

ウェイトのみ。この日はまず春休み4度目の函館への帰還。もうしばらく札幌には移動しません、多分。

 


4月2日火曜日

長谷川さん宅へ。ローラーくるくる。特に負荷はかけなかった。

 


4月3日水曜日

今年初の城岱へ。半分ちょい行ったとこまで登ったら急に雪景色。登頂はしばらくお預け。少なくとも今はロードの身体ではないことがわかった。登るのつらし。

 


4月4日木曜日

脚ほぐす程度にローラーで少し流してから友達と温泉へ。そしてノリでボーリングもした。いかに次の日のために大臀筋ハムストリングスを温存するかという状況の中でまずまずのスコアが出て満足。多分これが春休み最後の大学生らしい日だった。

 


4月5日金曜日

春季合宿初日。合宿と言っても自分は自宅だが。あいにくの雨で、ローラー練に。とは言ってもみんなと並んでローラー練で同じメニューやるとか実は初めての機会だったのでこれはこれでいい経験になった。やはり周りがいることでより追い込めるし集中が切れないので良き。

 


4月6日土曜日

春合宿2日目。200m、400m、1km等スタンディングやらフライングやらで色々やった。自分は52-15だったが周りのほとんどが自分よりもっと軽めだったかも。まぁ0.1〜0.2くらいの違い。この時期の函館は風が強くて体感気温が実は札幌並みかそれ以下だったりする。加速時に暴風が吹いて後ろに進むかと思うくらい。タイム云々より相対評価としては全体的に感覚は悪くない。今年から競輪学校に入学するOくんと走ったり本物の競輪選手の方々の走りを真近で見て改めて凄さがわかったのと、自分の今の位置を確認できた。これからが楽しみでしかない。

久々の全日練習で疲労感がすっごい。

 


4月7日日曜日

春合宿最終日。あいにくの雨。まさかの3分の2がローラー練に。股擦れがそこそこ痛かったので早よ治せっていう神からのメッセージか…。一昨日と同じメニューをやったがなんにせよ股擦れが痛い。気合いで乗り切った。三日間ありがとうございました、またよろしくお願いします。

 

明日からいよいよ研究室生活が始まる。慣れるまでは疲れるだろうけどそりゃ皆同じ。頑張ろう。

競輪場からの帰り道。夕方のこの道は本当に好き。

f:id:tour-de-hokkaido:20190407225549j:image