北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

興味

お疲れ様です、山本です。最近興味ないからやらないのはもったいない気がしてきた、なんせやらんと興味わかんことに気づいた。学科コース内の興味なかった方の分野も、教授に2,3人の少人数で語ってもらって興味が出てきた。研究室困った。

 

 

4/8

アクティブリカバリー。Zwift。

いっちゃんフラットなコースでくるくる。脚張ってる張ってる。あんまりほぐれた気はせんかったけど乗らんよりはましや、マッサージはしっかりした。あと週末のロング練で気になってた右脚のクリートの角度を少しいじった、いい感じになった。

23km 47min

 

4/9

朝から旭山インターバルの予定、見事に寝坊。

予定より本数を減らして、インターバルタイム変えて、とか色々考えながらとりあえず向かう。モチベが低下してもとりあえず乗ることが大事なのだ、知らんけど。結局シンプルにゲートまで10本に。修善寺に向けてはもっと本数を増やさなあかんけど、まだその強度で量をこなせる脚がないから(あと時間もないから)仕方ない、徐々上げしてこう。

10本は5.5w/kgをターゲットに、レストは下りだけ、2分ないくらい。10本とも2:40~2:50、325~345wに収められたのでまずまずでは。修善寺前に1回20本にチャレンジしときたい、1人やと無理そうやから誰か一緒にお願いします。

27.1km 1h15m np255w

 

4/10

昨日と変わってsstとかの長めのメニューをするday。いつもなら午後休やけどガイダンスがあったので時間がなく、効率重視でZwiftで。

量も稼ぎたかったので、基本end走しつつ、コースの長い上り*2でsst20min、あとコース中の短い上り*2はkom狙うくらいでガチぶみはせず淡々と。sstは2本とも4.5w/kg、余力は残しつつこなせたが90分経過後からの2本目はかなり辛かった。2時間ちょい、いい感じの疲労やった。来週からはもうちょい時間を伸ばしたい。

68.1km 2h11m np229w

 

4/11

パワマ筋トレday。

器具が空かないのと、飯山も近いのでパワマだけすることに。

10min w-up

4.5kp 20-20s*15 440~460w

8.5kp 10sec*3(R3m) 987w 969w 948w

10min c-down

10secは見事なたれっぷり。今回は試験的に20-20sにしたけど、もうちょいonを伸ばしていかななと思いつつ。立ち上がりとかのインターバル意識でもがけてるのは良き。飯山、なんとか完走だけはしたい、あわよくば… なんて考えてたらがっつりクラス2の洗礼を浴びそう。

57min

 

f:id:tour-de-hokkaido:20190411234046j:image