北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

練習

お疲れ様です、山本です。シーズンが間もなく始まる。シーズンインに向けて去年より確実にコンスタントに練習できている、当社比やけど。初戦まで2週間を切った、まだまだ仕上がってないはずやけど、しっかり自信を持ってレースを迎えれるように引き続き準備していきたい。

 

 

4/12

オフ。

ほんとは軽く回したり、少なめのインターバルしたりできたらええんやろうけど、週末のボリュームと疲労度を考えるとオフにして正解やったと信じたい。

 

4/13

新歓練習見学会@高岡

メンバーは長澤さん亜門さん小島さん鈴木飯塚神原高崎。今年はこれがほぼフルメンバー?

内容は2周を1周目おしゃべりペース走、2周目お楽しみレース走。1周目は先頭270wでローテ、引く時間は人によってまちまち。まぁ8人もいるからイージー、長澤さんとおしゃべりが捗る。

2周目は見てる方も退屈してきたはずなので、適当にアタックを繰り返す。もっとみんな動いてくれると思ってたけど、ほとんど誰も動かん。結局動いたのは自分と長澤さんだけ。2つ目の登りでそろそろ絞らんとと思ったので、まじめにアタック、坂の8割真剣に踏んで、残り2割は後ろ待ちでペースを落とす。そのまま行っても努力を見てもらえないのでやめた。その後は長澤さん神原と3人で距離を消化しスプリント。追い風基調だったので後ろから速度差つけてかけるつもりだったが、思ってた以上に2人が始めないので自分の距離でスタート、初速で優ってたのと15秒くらいしっかり踏み切れたので迫られずにゴールできた。クリテ練をしていない勢にさすがに駆け引きを含めたスプリントで負ける訳にはいかない。26:20 np303w

見学会としてはサポート側がしっかりしていて良いものになったと思う。ありがとうございました。ぜひ新しいメンバーになって欲しいものです。

見学会終わってからもう2周。1周目はほとんど先頭引いて、tempo走ペースでSFRチックなことをする。その後の1周はみんなから少し離れてtempo~ftp走、みんなを眺めつつ1人淡々と踏んでおしまい。かなり筋肉が疲労した。

127km 4h10m

 

4/14

眠りが浅く身体のだるさを感じながら集合場所へ。調子乗ってsfrしたのがキてる、筋疲労がひどい。メンバーは長澤さんマキノさんタローさんショータ、コースは青山経由の浜益往復。

序盤から追い風基調で後ろにいてもきつい、そして全然踏めない。そして追い討ちをかけるように後輪パンク。北海道にて3回目のパンク。心身共に過去最低レベルに落ち込む。とりあえず心を無にして走る。先頭で全く踏めず、ペースを落としてしまったりすぐに代わってもらったりして申し訳なさがつのる。いつもならすぐに180bpmくらいいくのに160bpmも越えないくらい心拍が上がらん。ぜーはーせんけど筋肉が限界、ダムの登りで千切れ、待ってもらうがその後のアタック合戦でまた千切れて一人旅。浜益に屍で到着。

休憩中にパンクした後輪に長澤さんのポンプで空気を足そうとしたところ、4.5気圧しか入ってなくて笑った。長澤さんに感謝しつついつも通りの気圧まで入れる、あざした。

帰りは脚と心肺が正常に動き出すことを願いつつ進む。空気が入ってるからか行きしなよりは踏める。タローさんが早めに代わってくれはるから千切れず走ることができた。このまま淡々と帰るやろうと思ってたら悪魔の長澤さんがアタック、ここで1人だけ千切れると帰れない気がしたので死ぬ気で着いていく。タローさんと3人になり、なんかもうレース走的な空気が漂う。距離を消化してるのと、後ろに2人いはるからとりあえずこの2人の練習の為になろうと決め、アタック。脚がカスカスでイマイチだったが2人が少しだけきつくなった(ように見えた)ので自己満足した。その後はアタックされ、あえなく千切れおしまい。当別のコンビニからは仲良く帰る。疲れ果てた、ありがとうございました。

185.4km 5h15m np202w

 

4/15

オフ。

午前休やけど10時まで死んだように寝ていた。夕方からバイトでアクティブリカバーもできず。脚がバキバキ。

 

4/16

オフ。

朝に旭山の予定やったけど普通にくたばってた。身体がインターバルを拒絶しているというか、数年の経験上やっても全くかからん非効率やと悟り(というかそういうことにして)乗らず。

 

 

筋肉にダメージが蓄積してるなか無理して踏み続けたのが思った以上にいけなかったよう。tsbもだだ下がりやったから、罪悪感のある2日連続のオフもプラスには捉えたい。ここは根性やない。また明日から頑張ろう、天気もええみたいやし。

f:id:tour-de-hokkaido:20190416153316j:image