北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

全日本学生選手権ITT

山本です。TTTと合わせて書こうと思ってたんですが、文字数が3千字を超える大駄作になってしまったので分けました。

 

6/2 曇り 後半風強め

昨日の晩に亜門さんにマッサージしてもらったので筋肉の張りは少ないけど、内側は疲労してる感じ。去年ほど暑くなく、風も弱い。

自分は11:38に出走とみんなに比べてとても遅かったので着いてからはのんびり。他大の人達と喋ったり、トイレ行ったり。

クラス3の3人のスタートを見守った後、テントに戻ってアップ。20minくらい、心拍あげた後出力もちょい上げしておしまい。大宮や飯塚が帰ってきて、風もほぼ無くタイムも良いっぽくて少し嬉しい。落ち着いてスタートへ、ここまではとてもスムーズにいけた。

神原と負けた方がアイス奢るという勝負をすることになったので負ける訳にはいかない。

 

--------------------------------------------------------------

113出走106完走75位  45'10"550 ave41.44km/h

ave 183bpm 91rpm 268w 

スタートして少しは300wくらいで進む。元々のターゲット出力は昨日の疲労も考えて270wと低めに設定していたけど、わんちゃんいけるかなと300で入ってみた次第。が、10minくらいでこれ無理やってなったので大人しく250wくらいまで落とす。

先に出走の神原とここでエンカウント。ん?ドロップ持ってるやん、後ろにめっちゃ選手詰まってるやん、流しとるやん、これは勝ったなと。ファイトと言うつもりだったが、アイスを手にした喜びから口が滑ってしまったようだ。

ここら辺から折り返しまでの風が読めず、苦労した。1人抜かして、ぼちぼちかなという感じで折り返し。

折り返してからはそこそこな向かい風。多分時間が経つにつれて風が強くなっていってたのでは。折り返してからはひたすら270w付近で耐える。速度は40km/h乗るか乗らないかくらい。したら1つ後ろの京産に抜かれる。ドロハンで速いなぁと思いつつ、15mくらい離れてついて行く。途中から風向きが変わり、そこまで向かい風やなくなってくると、着いていくのに少し出力を落とす感じに。かと言ってめちゃくちゃ速度差が生まれそうにもないので悩みながらも少し落として間隔を開けたまま少しほど走行。抜かれたのに抜くのは迷惑やなぁとは思ったが稼げるところでタイムは稼がななので抜くことを決意、ラスト8kmくらいで抜く。抜いたあとは少し頑張って280~300wをキープ。最後は風もかなり弱まってkmの看板が流れてくるのが楽しいレベルにはなった。亜門さんにも応援してもらえ、ラストスパート。結局最後の最後でまた京産に抜かされたが、疲労ある中ではそこそこにまとめれたかなと。

 

 

 

終わって飯塚にタイムで負けてると知ったときはまぁちょいと悔しかったけど(自分がttバイクのフル装備ということを加味すると正直ヤバいが)、飯塚が速くなってることの方が嬉しかったので心穏やか。

まぁ平坦はあかんな、さすがに戦うのはきついわ。

 

f:id:tour-de-hokkaido:20190609113514j:image