北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

藻岩山ヒルクライム2019

はじめまして、北海道大学工学部環境社会工学科1年の田中健人です。中学ではソフトテニスをやっていて高校ではやめてしまったのですが、また何か運動を始めたいということと元々自転車競技に興味があったということもあり入部しました。よろしくお願いします。

 


6月2日に藻岩山ヒルクライムに参加してきました。前日からレースまでについて書いていきます

 


6/1(月)

手稲で練習。疲れを残したくなかったので、軽いアップ程度の練習とクリートキャッチの練習をして帰宅。夕方ホイール交換を行う。まだまだ自転車について分からないことが多いということを実感した。21時頃就寝。

 


6/2(火)

レース当日。あまり寝付けず2時頃目が覚めた。レース会場に着くと、ゼッケンを付けたり、サインを書いたりなどやることが多かった。レース前にやることも覚えていかないといけないと思った。試走が終わり、いよいよレースが始まった。

 


クリートキャッチに手間取ってしまったが、周りには迷惑をかけずスタートできた。周りの人達は結構早いペースだったが、自分のペースを守って走ることにした。残り1キロくらいでペースを上げて、ゴールした。ゴールした後、立てない人もいる中自分は簡単に立つことができたので、追い込みきれてないと思った。

 


結果S3 43位21分00秒

 


レースの反省としては、単純なクリートキャッチのミス、最後ペースを上げた時自分を追い込みきれなかった、単純な体力不足などです。技術面、精神面、体力面でまだまだ未熟だということを実感したレースでした。しかし、これからの練習のモチベーションになるレースでもありました。

 


自分は同期の中でも1番遅いので、まずは同期や先輩方についていけるように練習していきたいと思います。

 


最後に、サポートに来ていただいた先輩方、忙しい中ありがとうございました。