北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

藻岩山レースレポート

初めまして。医学部医学科2年の田中耀です。昨年度は医学部バレーボール部に所属していましたが、今年度から自転車競技部にお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

6/1 (土)レース前日

前日は練習をせず、夕方にホイール交換とチェーン清掃をして帰宅。冷凍してあったステーキ肉を焼いて食べた。おいしかった。
21時に就寝した。


6/2 (日)レース当日

3時半に起き、準備して集合場所にいく。特に何かが起こるわけでもなく現地につき、受付を済ませて試走をした。レースの距離感だけ掴もうと思いゆったりと走っていたら、同時にスタートした森を見失う。半分くらいしたところで一人で折り返して戻る。ごめん、森。森もすぐ戻ってくると思ったんだ。

 

森もレース直前には無事(?)戻ってきて、サポートの佐藤さんに荷物を預けてレース待機。めちゃくちゃ緊張した。

 

スタート後のクリートキャッチはまずまずだった。目の前にいたおっさんに付いていくも途中でしんどくなり、ペースを落とす。その後付いていくおっさんを変えながら進んでいくが、だんだんおっさんがいなくなり自分のペースとなっていった。一番軽いギアでなんとか登りきることを目指し漕いだ。 

 

[結果]20’45”27 42位/44人

 

予想できた結果ではあった。早くゴール着けゴール着けと願いながら漕いでいた。ペース配分とか体の調子とかそういう次元ではなく、走りきるので精一杯だった。

 

何が足りないのか。パワー、体力、気力、技術。全てであろう。一つずつ見直しつつ、練習するしかないと思った。伸びしろがあることを信じて!

 

次の留萌ヒルクライムのレースレポートでより良い報告をしたいです。

 

最後に、サポートの佐藤さん、現地で応援に来てくださった長澤さん、ありがとうございました。