北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

藻岩山

初めまして。この春自転車競技部に入部した、1年総合理系の水口晴陽です。

高校の時に親にクロスバイクを買ってもらい、家の周りの山を走っていたらいつのまにかロードレースに興味を持っていました。よろしくお願いします。

 


先日、初レースとなる藻岩山ヒルクライムに参加してきました。今回はその内容等を書いていきます。

 


藻岩山ヒルクライムs-3 14位16分16秒

 


6月1日レース前日

 


ホイールの付け替え等を終え、8時ごろ帰宅。9時前には布団にくるまるが一向に眠くなる気配がなく、11時半ごろ就寝。

 


6月2日レース当日

 


3時10分に起床。自分は寝不足だとお腹の調子が悪くなる体質なので、例に漏れず腹痛。全く解消する気配がないので諦めて集合場所へ。そこから鈴木さん先導で藻岩山へ向かうが過去1調子が悪い。(明らかに寝不足が原因。)会場に到着し、なんやかんやで試走等を終え、スタートを待つ。

 


レース開始。初めての集団スタートにビビっていたが、クリートは綺麗にはまり、なんとか周りに迷惑をかけずに済む。レース前に、足がかっこいい人についていこうと決めていたので、ついていく。最初こそペースは良かったものの、1キロ半ぐらい走ったところで前の人に合わせて遅くなっていることに気づく。これはマズイと思い、丁度後ろから来た自分よりちょい強そうな人に張り付く。その後、焦りからか距離を勘違いしていて、あと1キロと思ったところで最期の坂に突入してしまった。焦りながらも、1キロ分とっておいた力で2人ほど抜かしてゴール。不完全燃焼感が強いレースだった。

 


その後少しだけ練習をしたが、とても調子が良くなっていたので、もっとアップはしないとなと思った。

 


反省として挙げられるのは、ついていく人を間違えた、距離を勘違いしていた、アップが足りなかった事の3点です。今後のレースに活かそうと思います。

 


今回、内容は納得のいくものではありませんでしたが、楽しく、そしてモチベーションにもなるレースでした。これから沢山練習して強くなりたいです!

 


最後に、佐藤さんと長澤さん朝早くからありがとうございました!