北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

練習日記を書いてみる(2019.6.9~15)

さくまです。

先日の藻岩でサポートしてくださった先輩方、応援してくださった方々、ありがとうございました。

今日は僕も先輩をまねて練習日記なるものを書いてみようと思います(それほど練習できてないが...)。

6.12(水)

森、ケント、ようくんと一緒にトレ室へ。パワーマックスをやってみた。実は初めて。3本ローラーのほうが好きで、パワマはあまりやらなかったのです。使い方が分からないので、ケントに教えてもらい、言われた通り設定をポチポチ。

3.0 kp

20秒全力(140rpm維持)

10秒レスト

を8本。2セット。単位間違ってないかな(・・;)

1本目は140rpm維持できるけれど、2本目以降はつらい。これがパワマか...

ラストは100rpmすら割りそうになって大変だった。

2セット目は1セット目よりは頑張って、最低でも110rpmを下回らないようにこげた。

終わった後、大腿四頭筋や、大殿筋、ハムストリングスがつかれているのが分かった。初めてだったので、加減が分からなかったけど、もっと追い込めるな、と思った。

セット間に体幹をやった。

プランク

90sec+10rest

5本

サイドプランク

90sec+10rest(左右交互)

10本(左右それぞれ5本)

↑いくら何でもキツすぎた(-  -;)

適切にレストをとることも重要らしいので、今後はもっと工夫する。

 

6.15(土)

この日の午前はTOEFL-IPTでした。ID sheetの説明すら英語の試験で、内容も難しい。でも、制限時間のある中で問題を解くのは楽しかった。これって自転車競技と似てるかも...(勝手なイメージ)。問題用紙は回収されちゃった(・ω・)

 

夜は一人でローラー。夕食(7時45分ごろに食べる。練習の2時間前には食べ終わりたい。6時半ごろに食べればいいのか。)を食べた後、8時半ごろから。練習中にご飯の消化不良で気持ち悪くなることは無かった。

5min UP

20min Work out...40km/hを維持する。目標は概ね達成。きつかったけど、案外できた。外から吹き込む涼しい風が気持ちいい。

5min Dowm...スニーカーに履き替えて乗車。フォーム練をするため。

その後、トレ室に移動して体幹。8時からトレ室で練習してた森とケントに会う。

プランク

1min 30rest

5sets

腰を低めにしてやったほうが強度が高まるか。今度他の人にフォームを見てもらおう。

ケントの友人に、ワンオクのTakaに似てるって言われて意外だった。人の見方は十人十色~

雨の中家に帰る。帰宅後、もう一度体幹

プランク

1min 30rest

5sets

サイドプランク

1min 10rest 

6sets(左右交互)

 

(気づいたこと)

ほんの数日前から体幹始めたばかりなのに、今日の3本ローラーで体幹をいつもより意識できたような気がする。気のせいかもしれないけど。プランクって狭い部屋でもやりやすく、続けやすいので、毎日継続したいと思います。

 

先日木曜の祝勝会、ありがとうございました。でっかいマグロが美味でした。先輩方のいろいろな話が聞けて良かったです。

 

今回も長文ですね。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。練習日記(現在 Level 1)の内容を濃くしていけるよう頑張ります。ではまた。