北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

サロベツレース

田中耀です。サロベツRRのレポートです。


移動日

積み込みをしてサロベツへ。道がガタガタすぎる。

試走。坂が多くて平坦がそれほどない印象を受ける。長い登りでちぎれないかな??

Acoopで翌日の朝飯の買い物をする。水口がパスタ茹でる用の塩を買ってないことに気づく。天才。

作戦会議をして就寝。なかなか寝つけない。


当日

めっちゃパン食べる。補給食いらないように。60kmなら耐えるかなぁと。

なんだかんだでレースへ。


結果 28位/42人

トップとの差 2分6秒


最初の2周はサイクリングペース。とはいいつつも前の方にいた方がいいのかな?と思って脚を使ったり使わなかったりした。今思えば無駄脚である。はじめてのレースだししゃーないということで。

3周目に入る。結構余裕やん、とか思う。

長い登りに入り、頑張って登る。TKSKとか水口について行こうとするも、登るので精一杯なので厳しかった。とりあえず登り切り、集団にはついていったものの、その次のヘアピンカーブでちぎれる。

登りで体力を使い切ってしまったらしい。思えば最初の2周も登りだけはキツかった。やはりヒルクライム苦手なのだなぁと感じる。

あとエネルギー切れも感じた。補給食あったら結果は変わったのかな?知らんけど。


集団からちぎれたら何もできないのだなぁと感じた初ロードレースでした。


最後に、サポートの吉田さん、ありがとうございました。