北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ニセコHANAZONOヒルクライム レースレポート(2019.8.4)

レース中にコースを間違えDNFする夢を見たサクマです。

先日ニセコで行われたヒルクライムに行ってきました。

 

8月3日

決輪に変え、手稲に行く。帰ってきて、洗車。洗い方の間違いを何個も指摘され、赤面。メモしたからと言って身についているとは限らない。積み込みやって、ご飯をいっぱい食べ、10時半就寝。

 

8月4日

4時半起床。ご飯はコッペパンとランチパック、牛乳等だいたい1000kcal。行きの車内でバナナなども食ったので、合計1300kcalは食べた。

会場に到着。暑いが、湿度は低いので、そこまで不快じゃない。

 

肝心のレースですが、結果から言うと、あまり芳しくないです。

コンディションは悪くなかったと思います。

正直、今回はレースの中での動き方を間違えてしまいました。事前に映像を視聴した時、9km以降の坂がきつそうだったので、そこまでは温存していこうか...などと考えたら完全に失敗。他の人は基本的にイーブンペースで走っていたので、平坦区間でもっと踏めばよかったと大いに後悔。あと1分は縮められたと思います。しかし、平坦で心拍を上げすぎても、後半までもたなくなるので、ペース配分は大いに考える必要があると実感したレースでした。そう思うと、心拍計やパワーメーターって非常に有能ですね...

あと、開始直後に落車に巻き込まれそうになって、かなり怖かったです。運よく完走できて安心しました。

 

結果

38分35秒 12位(53人中)

 

日ごろ練習している人はやっぱりレースでもよく走れている。僕も初期のころに比べたら走れるようになってきているので、夏もコツコツ走りたいと思います。

 

集合写真で調子に乗って変顔をしてしまったが、恥ずかしいなあ。大いに後悔。

僕は犯罪者じゃないので、安心してください。

 

運転して下さった鈴木さん、大宮さん、応援に駆けつけてくださった山本さん、ありがとうございました。

 

熱中症に気を付けて生活しましょう。