北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

こわがり屋さん

こんにちは、ビビりの二階堂です。
お化け屋敷へ友達と行った時って大抵の場合、普段うるさい奴とかリアクションが大きめな奴が先頭行かされますよね。はい、僕です。僕はビビりですしお化け屋敷入る前の抵抗するリアクションには自信があります。だって本気で怖いですもん。でも、いざ入っちゃうと平気になっちゃうんですよね。急に現実との乖離を感じて恐怖が半分以上抜けてしまうんです。故に、入ってからのリアクションは0点です。1番つまらないタイプですよね。

あ、でも1人で入ったら失神します。

 

8月12日月曜日
長谷川さん宅でパワマ。久々にメニュー3連コンボ。いつも2つ目のメニュー終えた時点で乳酸溜まりまくりで吐気もするのでたまに心が折れてやめるが、今回の二階堂は一味違った。ちゃんと3つ目もやりきったのである。単発での出力は上がってきているが、何せ3本目がカスももがけん。まぁそりゃもうそのためのトレーニングやるしかない。悪くはない傾向。

 

8月13日火曜日
夕方にぼっちで立待岬へ。最後の勾配がなかなかもがきにちょうど良いのだが、立地の都合上やめておく。そして帰り道が思った以上にテクニカルな下りとちょっとした登りがあって思いの外気が休まらなかった。

 

8月14日水曜日
オフ。何をしたかと言われたら多分勉強以外何もしていない気がする。

 

8月15日木曜日
長谷川さん宅でパワマ。耐乳酸メニュー。この前はラスト一本はもう足が止まっていて追い込みきれなかったのでその前をややセーブした。そしたら前よりはマシになったもののやはりカスみたいな出力だった。とりあえず追い込みという意味では前よりも成功した気がする。

 

8月16日金曜日
オフ。ウェイトをしようと思ったが、週末の天気が回復する予報を目にしてやめた。

 

8月17日土曜日
遅くまで勉強してた事や最近の疲労が相まって昼に起床。スイミンダイジ。夕方に競輪場へ。高校生方もいたが、多数のメニューをやれる時間はなかったので二本だけ決めていたもがき。バックストレートがアホみたいに向かい風でまるで加速しなかった。でも1kmは少しずつ伸びてきてる。鉄下駄かつドロップハンドルで暴風の中タイム出にくい函館競輪場においてB基準切れるくらいには仕上げておきたい。てかほんの少しギア比落とせばワンチャンいけるかもしれない。とりあえず要練習。

 

8月18日日曜日
バンク入りしようと思ったが、さすがに院試2日前なのでやめておいた。どちみち前日当日は高負荷なトレーニングはしないだろうと踏んでそれを超回復ついでにするためウェイトをすることにした。とりあえず160kgはスクワット上がった。少し浅いっちゃ浅いのでもうちょい突き詰められたらなと。筋力や1kmは少しずつ伸びてきているので後はスプリントやチースプに活かせるように頭使って頑張る。

 

8月19日月曜日
院試前日。とりあえず勉強した。ただそれだけ。

 

8月20日火曜日
院試当日。受かったかどうかは神のみぞ知る。

終了後、研究室同期みんなで焼肉を食ってそのあとラウワン閉店まで(AM4時)。この日記にはちょっとしか書いてないけど、トレーニング続けつつそこそこ勉強していたので開放感は結構なものだった。

 

8月21日水曜日

昼過ぎまで昏睡。夕方に城岱へ。自転車が院試関係で3日も空いてしまったのとラウワンでの筋肉痛によってボロボロになるのは目に見えていた。いざ登り始めると息はすぐ上がるわ風は強すぎるわで何度も心折れそうになったが、なんとか登頂。相変わらず今年になってから閾値はうんちだが、この前の藤井さんと登った時と大差なかったので神からのここから頑張れというメッセージなのだと思うことにした。下り後のもがきではMax1348w。シンプルに足なかったのとまだあの勾配の坂を13で踏むには脚力が足りてなかったのかもしれない。13回せれば1500w超えるはず。精進あるのみ。

 

8月22日木曜日

帰省する前にピストでローラーしようと思ったらパンクしててできず。悲しみにくれながら特急で帰省。輪行くっそきつい。

 

という事で、院試も終えてようやく夏休み()に入れました。2週間ほど実家へ帰ります。みんなと同じようなメニューはやらないと思うけど、一回でもいいから部員と乗れたらなと思ってます。

9月の初っ端からゼミがあるけどそんなの知りません。国体に向けて全速前進DA☆

f:id:tour-de-hokkaido:20190822200748j:image

(写真はお尻を突き出した二階堂です)