北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ハッピーバースデー to おれ

こんにちは、22歳になった二階堂です。
小5の頃は18歳の姉を見て、18歳って大人だなぁなんて思った記憶があります。まだまだ先とか思っていたら22歳になりました。大人と感じていた歳よりもう4つも上。そして多分気がついたら死んでるんかなと。苦しい事も嬉しい事も全部含めて今を存分に楽しんでいるので、きっと将来今を悔いる事はない気がします。まぁ結局どんなに辛い局面にあっても生きる事を目的ではなく手段として過ごせてるうちはきっと幸せなはずなので、22歳も筋肉鍛えてモリモリ元気に過ごしたいと思います。

 

9月9日月曜日
オフ。2週間半ぶりの研究室。しっかりリフレッシュできたので後期も研究はぼちぼち、自転車しっかり頑張るぞい。

 

9月10日火曜日(ぼくちんの誕生日)
オフ。朝練しようかめちゃくちゃ迷ったが疲労感的にやめておいた。午前実験して昼は友達に誕プレとしてとんでもないものをママチャリのサドル部分に刺されたり研究室同期からパイ投げされて真っ白になったりした。各方面から誕生日を祝っていただいてとても楽しかった。夜は友達と飯食ってきじひきに夜景ドライブしに行ったりした。
去年の誕生日は地震後にようやく電気復旧して初の平日だった関係で実家に独りで留守番、そして暇過ぎて公園で懸垂して終わったので今年は祝われた事に対する喜びが2倍だった。
祝ってくれた方々ありがとう。22歳の僕もよろしくお願いします。

 

9月11日水曜日
夜に長谷川さん宅へ。普通にコアタイム後の20時頃にパワマをやるという暴挙にでた。しんどい事この上ない。前よりも負荷が強く感じられ、値も前と比べて少しずつ低かった。疲労かしら。

 

9月12日木曜日
1ヶ月ぶりにバイト。ば先でウェイト。スクワット3セットしただけで翌日以降尻と大腿四頭筋が筋肉痛の嵐。無事産まれたての子鹿となった。

 

9月13日金曜日
夜に軽くローラー。筋肉痛が残っていたので負荷はかけずくるくると。夕方のゼミは面倒くさい事この上なかったが、とりあえず終えられたので良しとする。国体に向けてより集中できる、はず。夜は久々に学科の友達と軽く飲み会。もちろん酒は飲んでないけど、やはり飲みの席は楽しい。各研究室の闇を見た。

 

9月14日土曜日
この日あたりから古傷の股関節の調子がおかしくなった。痛みはないが、歩く際もいずいし張り続けてる感じ。軽くもがいたりして筋肉痛や張りを逃がそうとしたが、微妙だった。城岱からの帰り道、いつもと違う田舎道から地図もほぼ見ずに帰ろうとしたら危うく迷子になりかけた。七飯の田舎感けっこう好き。
この日の夜、研究室同期に改めて誕生日を祝われた。有難い。

 

9月15日日曜日
股関節に加え脹脛がなぜか張っていた。原因不明すぎるので、とりあえずバンク入りして軽めにもがいて体ほぐしてミネラル取ってマッサージオイル使ってマッサージして寝た。

 

9月16日月曜日
チャレンジザバンク。朝起きて股関節と下腿が相変わらずの調子で少し落ち込んだ。なぜか頭痛もして結構やべえなとか思いながら支度を済ませた。自分としてはこのイベントは去年バンク及びトラック競技に出会えたものであり、今年は国体選手として参加するので恥ずかしいタイムは出せねえなと思いつつ挑んだ。
種目はハロン(F200m)、ST200m、ST400m。風の感じそんなタイムは出ないコンディション?だったらしい。まぁそんなの函館競輪場はいつもの事。いつも通り今回も競輪ホイールで、変えたところと言えばワンピースにしてエアロヘルメット(R1→Catlikeのやつ)にしたという点。
まずハロン。一応1位。バックストレッチで追い風だったので外回り速いぜぇ〜って思ってたら最後のホームストレッチで向かい風ビュービューで結局入りはいつもと大して変わらない速度だったと思う。3コーナーと4コーナーの間くらいで座って後は気合い。いつもより上体が高い気がしたし、感覚としては余りかかってなかった。が、tksさんに『かかってたね』と言われてんん???となったが、タイムを見たら驚き。ワンピースとかの変化がどれ程の効果を示したのかはわからないがなぜか0.1秒フル装備時のベストすらも更新した。ちなみに練輪という括りだと0.2秒程縮んだ。最近タイムが縮まってる傾向にあるのはすごく嬉しい。自分の中で納得いく走りができれば10秒台出る気がする。てか、出してみせる。
ST200m。一応3位。前半の駆け出しは悪くなかったんじゃないだろうか、知らんけど。もう主観が当てにならん。でも中盤でフロントが浮いたり後半40m程シッティングに移行すれば良いものをごちゃごちゃダンシングで駆け抜けたらあんま良いタイムではなかった。この前よりはマシだったけど。もうちょい50m〜100mをスムーズににこなして後半100mも加速させなければ。
ST400m。一応1位。本当に最初の1漕ぎだけ悔やまれるが、改善点が明確になったのでまぁ良しとする。2漕ぎ目からは結構感触としては進んでた気がする。バックストレッチが追い風のおかげで一気にスピード乗せてそのまま気合いで駆け抜けられた。ギアかけてると後半伸びる。これをもっと強化してチースプに活かそう。
全体的に去年から1〜2.5秒ほど速い。そりゃそうか。

 

とりあえず主観的に感触は良くなかったもののタイムは良くなってきている。後は詰められるだけ詰めてこの1週間コンディション上げて調整して国体本番だ。頑張るぞい。

 

パイ投げされると窒息しかけます。

f:id:tour-de-hokkaido:20190916233551j:image