北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

合宿 外伝(2019.8.14~21)

サクマです。

皆さん殆どお忘れだと思いますが、合宿外伝を書きたいと思います。

っといっても書きたいことはほんのわずかですが。

 

~腰の痛みについて~

円山いこい整骨院に行ったところ、腰の痛みは下半身に対して上半身の筋肉が貧弱であることが原因だとのことです。太ももの筋肉の緊張を上半身の筋肉が支えきれないらしい。上半身の筋トレ、という今後の方針ができた。

 

~食事について~

基本合宿中は、普段よりも努めて多く食べた。食事がビュッフェ形式なのが有難い。食べ過ぎてとがめられることもしばしば...(-_-;)

食べ過ぎは良くないが、練習に向けたエネルギー補給がしっかりできたと思う。夕食が5時半ごろだったので、起きるころにはしっかり消化されていた。朝食は夕食ほど多くは食べなかったが、栄養バランスはしっかり考えた。

 

~睡眠について~

基本10時半消灯。朝は6時50分起きぐらいなので、8時間くらい眠れるのかなと思いきや、消灯時刻が遅れたり、布団に入っても寝付けなかったこともあるので、実際は毎日7時間半睡眠くらいだった。個人的には適度な睡眠時間。けれど、合宿中なので、睡眠はなるべくいっぱいとるようにすべきだった。最後の練習の前日の就寝時刻だけ12時。さすがにこの時は睡眠時間が足らなかった。

 

~合宿直後、帰省~

合宿の翌日に帰省。約一週間。予定のない日がない。実家でゆっくりする暇はあまりなかったような。一日だけ予定のない日があったので、その日に高校の部活の先輩と、そのお友達と一緒に箱根旧道登りに行きました。いやあ、向こうで自転車に乗れてよかった。あと、『題名のない音楽会』の公開収録にも行きました。『吹奏楽で聴くアニソンの世界』っていうタイトルだったっけ。高橋洋子の生歌には感動したなあ~。

 

以上。読んでいただきありがとうございます。㋚