北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

札幌市民レース

こんにちは、一年の森です。

初めてモエレ沼公園に行きました。綺麗なところでしたが、レースなのでそれどころではありません。またゆっくりと行ってみたいです。以下、レースレポートです。

 

レース2日前に帰省から帰ってきた。これはしょうがないことだと割り切って自身の持っている精一杯の力を出そうという気持ちだった。クリテリウムは初めてだったが集団前方にいなきゃインターバルがめっちゃかかると思い、スタート位置は前の方。が、始まった瞬間にクリートキャッチに手間取り、集団後方へ。これが良くなかった。最初のカーブでめっちゃインターバルかかる。この時点で集団の一番後ろぐらい。ここから、度々重なるインターバルのオンパレード。もう一周目で集団から千切られていた。ここからは、ひたすら我慢。集団に追いつくために2人で回しつつ、前にいた4人を吸収。そのまま、6人で回しつつ、この中で一番をとろうと思ったのが最終週に入る前。結局、最後は3人のスプリントになり、その中で2番。スプリントかけた時もずっとつかれていたが、振り落とすスピードも出せず、まくられた。ボロボロだった。

 

このレースを通してクリテリウムの感じがなんとなくわかった。やっぱり、集団の前方と後方じゃ、全く別競技だった。自分に足りないのはツール市民でもそうだったがスプリント力やインターバルの力だと思う。一定出力で出すのはいいが急激に踏む時の心拍の調整がまだまだ甘い。何度もかかるインターバルやスプリントでもついていけるように冬はパワマでそっちの練習をしようと思う。

 

最後に、同期のハルヒが3位入賞した。同期は今までで一度も入賞したことがなかったので、勿論自分が入賞したいと思っていたが、それでも嬉しい。本当におめでとう。