北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

けいはんな

2年の飯塚です。

けいはんな言い訳レースレポートです。

 

 

20分前に検車サイン

この時点で人の列が異常だった。

こんなに人の多いレースある?的な。

アップも大事やけど、位置取りの方がもしかしたらね的な、これは改めて思った。

ほぼ最後尾スタート決定☆

 

結果21位

 

218w

247w

249w

245w

320w

288w

280w

309w

(stravaで校正済み

 

そのあとスタートする、ニュートラルがあるのでそこまで上がらず。あまり位置変えずに後ろで走る。

緩斜面の中腹あたりのニュートラル解除の瞬間落車発生。

え、開始30秒以内で落車発生!?

しかも直線だよ!?いろいろにぎやか

これが本当の学連レースクラス3なら怖いというかなんだろ単純に危ないとも思った笑。

 

集団中央で起きたが、自分はアウトレーンにいたため、物理的な被害に遭わなかったが、結構大きな落車らしく横に広がってたので避けるため歩道を走るはめに。

 

中切れってやつ。

 

ここでかなり出遅れた気がする。

そのときに大宮は既に前の集団に。

やり過ごすのうまし。

 

何とかして集団復帰。

インターバールはかかるが全然踏める。

これで8周なら前に出れるかは微妙だけど、

全然いける。最終周回はついていけないような気がするけど汗。

 

とりあえず集団後ろアウトレーンよりですごす。

 

またホームストレート後のカーブで小さい落車発生。凄い。どーして?攻めるところちがくね?

引っ掛からなかったことが幸い。

 

いい感じに番手をあげられない。

とりあえずあげるのなら、30秒の激坂を上りきった後の中途半端な上りかなと思い、

そこら辺に足を使うようにした。

 

まぁ、ゆーて、集団の後ろなのでインターバルがかかることは確か。

 

ホームの下りはあまり番手を下げない。  

 

 

3周目かな?

また30秒の激坂で落車発生。

これも運よくやったが大丈夫だった。

てか、多すぎひん?甲高い音が鳴り響く。

それで人数減るからある程度楽になるけど。

でもまだ勝負時やないよ?せめすぎひん?

 

 

4周目のホームの下りで

7台くらい前の落車に巻き込まれた。まさかバックストレートで落車するとは思ってなかった。

 

不幸中の幸い?なのかアウトレーン側走っており、7台くらい前のだったので、急ブレーキが効き、ほぼ0スピードで前の落車したチャリとぶつかる。一応軽く俺も落車。

いい感じに避けられるけなと思ったけど事後が案外横に広がってたのでキツかった。しゃーない。

 

とりあえず特に異常もなく、全然平気なのですぐ立ち上がりまた走り出す。しかし、血迷ってたのか前を見れんかったのか、出発の際もう一度転げ落ちたチャリのSTI にぶつかり、戸惑う。

 

ほぼ同じ位置を走ってた高崎は大丈夫だった模様。がんばれや!

と思いまた自分も踏み始める。

サドルの角度が衝撃で下がったくらいで、チャリに本当に以上なし。良き良き。

 

多分先頭に追いつくのは無理そう。だって見えないし。

でも一応ここからは一人で踏む。

ドロップアウトする人を抜かすことは回復剤となるが、なんせ先頭か遠い。


f:id:tour-de-hokkaido:20190918074750j:image

ぱいせん父上が撮ってくれました!

 

300wで踏む。

案外みんな体力はなく、すぐ切れてく。

ドロップアウトしたクラス3の子には自足で勝ってると自意識過剰に思いながら、踏む踏む。



 

最後は何人か抜き、ドロップアウトした信州の選手をスプリントで刺そうと思ったが、失敗。ついでにその選手はあしけん君らしい。

神原の友達?かな?

案外スプリントはためやな、早がけは禁物やなと思った。

 

帰ってみると、どーやら大宮が着に入った模様。悔しいがさすがというかやるなという賞賛?硝酸?凄いという気持ちが湧いた笑笑。

だって俺と同じ位置でスタートしたのに着はパない。

彼はレースが上手いのかもしれない。

 

高崎も完走してる。

落車には物理的には巻き込まれてない模様。

しかし中切れにはいっぱい巻き込まれた模様笑笑。 

 

とりあえず俺も無事に完走てきたので、オールライトということにしとく。

まぁ、何もできなかった感否めないけど。

 

最後はymmtさんのレースを見た。

思った以上に積極的に展開作ってるなあと思いながら、OBさんと見る。

一人逃げの時はかなり驚いた。

 

ymmtさんというかクラス2は全体的に上手い。脚の強さとか関係なしに、綺麗やなと思った、クラス3と比較すると一目瞭然。

まあ、人数も違うけど安全というかみんな揃ってる感あり。

 

 

最終的にymmtさんも8いかな?

 

おめでとうございます!

 

今回のレースの反省としては、

位置の悪さそれに尽きるかなと思う。

全体的に言えば、上手さが欠けていた。

案外足はあったし、踏めたが。

しかし位置取りを取ることもロードレースなのでそこらへん的にまだ自分は甘いのかなと。前に行きたいのに前がつまりすぎて行けない。この状況さえも打破できる解決策を

考えときます笑笑

 

でも落車が巻き込まれるにはある程度の確証的な?事実が作用されてる気がする。

走りが怖い人間の後ろにつかないとか極端な車間詰めはしたいとか。。

ある程度見極めてるし、無理な走りもしてないけど。でも

きっと、それを分かってても無意識のうちやってしまうのも事実かもしれない、自分も含めて。

 

でも強者は圧倒的に落車の回数は少ない。これは明らか。いや、勿論運ってやつもあるけど。

 

 

もうちょい頑張りたいですね汗。

 

冬は参加するか分からないけども、神宮と埼玉は出ようかなと。

神宮では落車がないことを願いたい。

 

最後に

がーすさんとヒガシさん、サポートありがとうございました!話と試合前とかのサポート好きです!お二人とも!

そんなに学連行く勢ではないから何とも言えませんがまた会いたいです!

 

あと、ぱいせん父上もありがとうございました😀

写真めっちゃ良かったです!

ps. 八ツ橋うまかったです!


f:id:tour-de-hokkaido:20190918074707j:image